乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4328]
性別:女性
年齢:80歳

いつもご丁寧な回答を拝見して、田澤先生のような医師に診て頂ければ安心なのにと思っております。

詳しく勉強させて頂いております。
有難うございます。

お聞きしたい点は以下の通りです。
脈絡はありませんが、よろしくお願いい致します。

①ホルモン療法については全身再発予防との位置づけですが、
乳がんだけでなく他へ転移したであろうがんにも効果があるのでしょうか?
素人目には、乳がんの成長を止めるだけと思ってしまうのですが。

②病理診断報告書の記載に「断端に(-)と考えます」とありました。

断端は何㎜と明確な基準で評価するものとの理解なので、「考えます」とのとの曖昧な記載が非常に不安です。

③高齢者の補助治療ですが、田澤先生であればどのような治療方針を考えられますでしょうか?
 浸潤最大径 23㎜
 核グレード I
 ly(+) v(-)
リンパ節転移  2個あり

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①ホルモン療法については全身再発予防との位置づけですが、
乳がんだけでなく他へ転移したであろうがんにも効果があるのでしょうか?」

⇒勿論です。

「素人目には、乳がんの成長を止めるだけと思ってしまうのですが。」
⇒遠隔転移は(どこへ行っても)「乳がんの細胞」です。

「考えます」との曖昧な記載が非常に不安です。」
⇒病理医が手術している訳ではないので「そのような記載」となっているだけです。
 心配ありません。

「③高齢者の補助治療ですが、田澤先生であればどのような治療方針を考えられますでしょうか」
⇒サブタイプが不明なので正確なコメントができませんが…

 ホルモン療法について①で質問されていることを考え合わせると、ルミナールタイプなのでしょうか?
 ルミナールタイプなのであれば、当然ホルモン療法です。

 いずれにしても(術後補助)化学療法の適応外(80歳)です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。