乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4318]
性別:女性
年齢:35歳

はじめまして。

先月右乳房部分切除術を受けました。

診断としては
直径6.5ミリから7ミリひとつ。

浸潤性乳管がん、ホルモン感受性あり。

ハーツー蛋白過剰発現なし。

ki-67 10パーセント
センチネルリンパ節生検を行いリンパにも転移なし。

切除断端は陰性で取りきれています。

ホルモン療法としてノルバデックスを2週間ほど服用しましたが副作用があり胃がムカムカして食欲がなくなったのと気分が落ち込みが激しいです。
軽く鬱っぽくなってる気がします。
今は主治医に相談して休薬中なのですが回復したら減薬して再開する予定です。

リュープリンも今後予定しているのですがこの副作用も心配です。

もともと薬が効きやすく副作用も出やすい体質です。

胃薬や安定剤なども併用しながらでも無理してホルモン療法をやるべきなのでしょうか?私としては辛いので思い切ってやめてしまいたい気持ちがあります。

でも再発も怖いのでどうしたらよいかわかりません。

来週から放射線治療は行います。

お忙しいところすみませんがご意見よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「私としては辛いので思い切ってやめてしまいたい気持ちがあります。」
⇒私が主治医だったら

 再発低リスクであり、ホルモン療法は中止します。
 

 ○そもそも術後補助療法は「リスクとベネフィットを天瓶にかける」必要がありますが、(どう考えても)質問者は「(相対的に)ベネフィットが圧倒的に小さい」のです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。