乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5314]
性別:女性
年齢:15歳 

女子高校生,1年生です。

よろしくお願いいたします。

2ヵ月くらいまえに、胸のことで不安になりました。
右胸にしこりのようなものができてました。
寝転んだらすごく分かりやすくなるので、余計不安になりました。

動くか動かないか、硬いか柔らかいかも、大きくなってるのか小さくなってるのかも不安で分からないです。

それで、先月総合病院の乳腺外科に行って、触診なしでエコー検査してもらいましたが、何もないよ、って言われて、ホッとしたものの、
時間がたつとなんで触れるのに何もないの?って変な不安が出てきました。

ネットで、思春期にもできる線維腺腫というものがあって、それなのかもしれないですが、
この年齢で乳ガンになることは珍しいらしいですが、過去に、私と同じ年の子が、乳ガンになったらしいので、すごく不安です。

私が触れたのは線維腺腫なのか、筋肉なのか何か分からないのですごく不安です。

長文になってすいませんでした。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「右胸にしこりのようなものができてました」
⇒「乳腺そのもの(の発達)」なのか、(可能性が有るとしたら)「線維腺腫」となります。

 ただ、乳腺外科でエコーしたのだから前者でしょう。

 10代で「乳がんを心配」する必要はありません。
 時々自己検診して「明らかに大きくなっているかどうか」チェックするだけで何ら問題ありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。