乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:4632]
性別:女性
年齢:54歳

 
 

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。

質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。

管理番号:2044「ステージ3Bです

 
 

今日はハーセプチンの副作用について質問させてください。

ハーセプチン単独での副作用はめったに無い、とのことでした。

もし副作用が有るとしたら、どんな症状が出ますか?

ドセ中から息苦しさは有りましたが、ドセの副作用と思っていました。

胸水貯留で3か月休薬したのですが、その間楽になっていた苦しさが単独で再開したら増してきました。

常に胸を押されているような、何か乗っかってるような。

急に動悸とかは無いです。
熱も無いです。
咳きも無いです。

横になると少し和らぎますが、起きてると苦しさが増します。

これはハーセプチンの副作用なのでしょうか。

11月心エコーして異常無し、それから4クール、計8回です。

もう一度心エコーするべきでしょうか。

ハーセプチンだけは完遂したいと思っています。

中止したら転移・再発率は倍ですよね。

心機能に異常無いとしたら、他に原因は何と考えますか。

ドセ終了してから半年過ぎました。

まだ影響しているのでしょうか。。

確かに指先は痺れているし、胸水もまだ無くなっていません。

ずっとこのままかも?と不安です。

いつも先生の回答に元気をいただいています。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「胸水貯留で3か月休薬したのですが、その間楽になっていた苦しさが単独で再開したら増してきました。」「これはハーセプチンの副作用なのでしょうか。」「もう一度心エコーするべきでしょうか。」
⇒心エコーするにしろ、しないにしろ・

 「ハーセプチンを再開したら苦しくなる」という時点で(私なら)中止します。

「ハーセプチンだけは完遂したいと思っています。 中止したら転移・再発率は倍ですよね。」
⇒そうは言っても…

 私であれば、(上記のような症状を患者さんから言われたら)即、中止します。
 ♯術後補助療法は(再発治療とは違い)「副作用とのバランスを重視(QOLを考える)」することが大原則であり、「命を賭けて」行うものでは決してありません。

「心機能に異常無いとしたら、他に原因は何と考えますか。」
⇒単純に(ドセタキセルによる)「浮腫み」です。

「ドセ終了してから半年過ぎました。」「まだ影響しているのでしょうか。」
⇒勿論です。

「確かに指先は痺れているし、胸水もまだ無くなっていません。」「ずっとこのままかも?と不安です。」
⇒徐々に改善します。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。