乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6130]
性別:女性
年齢:50歳

初めまして、
一カ月前に、右胸を全摘手術をして
病理検査が、でました。

しこりは、8ミリ ステージ1
サビタイトルは、HER2陽性 グレード3
ホルモン受容体陰性
リンパ節転移なし
浸潤1ミリ

再発予防で、ハーセプチン一年とパクリタキセルを12回をやる予定です。

主治医の先生は、抗がん剤は、どちらでも良いし、
ハーセプチンも半年でも良いよと言って下さいました。

私も出来れば抗がん剤は、やりたくないですが、
サブタイトルが、HER2なので、心配で、
少しでも、再発率が、低いなら、抗がん剤を頑張りたいと思います。

抗がん剤は、やらない方が、いいでしょうか?
ハーセプチンは、半年でもいいものでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

抗HER2療法は「必ず抗癌剤+ハーセプチン」です。『(抗癌剤無しの)ハーセプチン単剤は決して行ってはいけません』

「抗がん剤は、やらない方が、いいでしょうか?」
⇒適応外です。

 浸潤径5mm以上です。

「ハーセプチンは、半年でもいいものでしょうか?」
⇒「半年」とか、そういう問題ではなく…

 (抗癌剤なしで)「ハーセプチン単剤」は決して行ってはいけません。
 ♯つまり、「ハーセプチンをやるなら、抗癌剤もやる」もしくは「何も(どちらも)しない」の2択しかないのです。(早期だから、抗癌剤無しのハーセプチン単剤という考え方は誤りなのです)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。