乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6246]
性別:女性
年齢:48歳

はじめまして、よろしくお願いします。

3月(下旬)日に
ステージ 1 1.3cm リンパ節移転無し (エコーで)
グレード 3
ホルモン感受性 ー
HER2 3+
ki67 70~80%
との診断結果がでまして、全摘同時再建をGW開けに予定してます

27年の9月に エコー マンモ マンモトーム生検では
悪性の診断は無く 6か月で1cm以上になるものでしょうか?
悪性度の高い タイプで 1カ月以上手術まであるので今はリンパ節移転が無くても手術の頃にはリンパ節移転や遠隔転移などのリスクはありますよね?

一般論で良いのですが、大学病院に通ってまして助手の先生で診察の場合、手術やその後の抗がん剤などの決定も行うのですか?であれば、やはり混んでいても同じ大学の経験豊富な高名な医師か転院をにお願いしたい所ではあります。
一般論と実際の大学病院の方針を比較したいのでお答え頂けますか?

混んでいるとは思いますが、セカンドオピニオンから転院を考えてまして昨日秘書様宛にメール送らせていただいてます

以前のQ&Aにも同じ様な事例があったかとは思いますが
まさかの高リスクの診断に残念な気持ちで一杯です

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

私自身が、大学病院に勤務していたのは15年以上も前であり質問者の現在の状況とは
「時代(乳癌患者さんの急増により、より専門化)が違う」し「大学(私は国立大学、質問者が通うのはおそらく首都圏の私立大?)が違うので、あくまでも「参考意見」としてください。

「27年の9月に エコー マンモ マンモトーム生検では悪性の診断は無く 6か月で1cm以上になるものでしょうか?」
⇒エコーの精度の問題はあるでしょう。

「悪性度の高い タイプ」
⇒おそらく、その大学病院の医師が「脅かし」たのですね?

 私自身は「グレード3」とか「HER2陽性」だとか「Ki67=70-80」などは、殆ど気にしません。
 ★あくまでも「腫瘍径1.3cmの早期癌」である事の方が1000倍位は重要です。

「 1カ月以上手術まであるので今はリンパ節移転が無くても手術の頃にはリンパ節移転や遠隔転移などのリスクはありますよね?」
⇒その程度なら、殆ど影響はないでしょう。(3カ月以上先だと、嫌ですが)

「一般論で良いのですが、大学病院に通ってまして助手の先生で診察の場合、手術やその後の抗がん剤などの決定も行うのですか?」
⇒私の15年以上前の経験というよりも…

 このQandAの場で質問者達からの感想などで知っている限り、「誰が手術するのか不明(グループ診療だから”皆で手術します”的言い方をするようです)であり、方針はカンファレンスなる場で、”実際に診察していないような先輩医師が強引に決める」ようです」

「まさかの高リスクの診断に残念な気持ちで一杯」
⇒何か間違っています。

 「早期発見」であることをお忘れなく(クダラナイ情報に毒されずに)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。