乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3825]
性別:女性
年齢:38歳

田澤先生こんにちは。

他の方のQ&Aも拝見させていただき、重複する部分もあるかもしれませんが、私の言葉で質問させていただきたかったのでよろしくお願いします。

私は4月に右乳房全部摘出し、その後TC療法を4回終え、8月からホルモン療法でリュープリンとタモキシフェンで治療中です。

毎月、もう片方の左胸の自己検診をしています。

昨日もやってみたところ、乳房の下のほうでちょうどお腹の少し上にあたる部分に、皮膚のへこみをみつけました。
クレーターみたいになっています。
2センチくらいです。

これが前からあり先月もあったのか、新たにできたものなのかはわかりません。

ただ、丁寧に触診してみたところ、しこりは感じません。

へこみがあることは多くあることで、それはあくまでもしこりがあるサインであり、しこりがないなら大丈夫ということで間違いないでしょうか?

また、私はアトピーで、掻いてしまい、肌や乳首が荒れていることがあり、それは乳がん発覚前からあるのですが、薬をつけたら治ります。
今もその状態です。

右の乳がんのときは絞るとひとつから黄色い液がでてきていました。

へこみのある左は中から出るものではなく、たぶん荒れている部分からつゆみたいにでてるのだと思いますが、絞ると少しでるつゆの原因がはっきりわかりません。
色は透明で、ピューと中からでている感じはしないのですが…。
全体からしみる感じです。

自分では大丈夫だと思うので、まだ次の受診まで1ヶ月あるのですが、そのときにみてもらってもいいかなと思うのですが、前倒しして受診する緊急性はありますでしょうか?

ちなみに4月の手術前に両胸のマンモエコーはやっていて、そのときは異常なしでした。

それと、7月に4回のTC療法をやり、すぐにもう1つの胸がまた乳がんになることもあるのでしょいうか?

ご回答お願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「へこみがあることは多くあることで、それはあくまでもしこりがあるサインであり、しこりがないなら大丈夫ということで間違いないでしょうか?」
⇒その通りです。

「前倒しして受診する緊急性はありますでしょうか?」
⇒ありません。

「ちなみに4月の手術前に両胸のマンモエコーはやっていて、そのときは異常なし」
「それと、7月に4回のTC療法をやり、すぐにもう1つの胸がまた乳がんになることもあるのでしょいうか?」

⇒ありません。
 想像できません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。