乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5824]
性別:女性
年齢:48歳

はじめまして。

一週間前に癌の告知を受けました。

右胸にひとつ見つかりました。

腫瘍の大きさは針生検では1cmでしたがエコーで見たら2.2cmでした。

これは測り方の誤差で腫瘍が大きくなったわけではないといわれましてた。
ステージ1と言われました。

針生検の結果は
核グレード1(核異型2 核分裂1)
ER Alled Score8(ps5+Is3)J-Score3b
Pgr Allred Score8 (ps5+is3)J-Score3b
HER2 1+
ki-67 約50%(浸潤部hot spot)

エコーで見たところ、右脇の下にしこり一つ発見しましたが、
先生は「おそらく悪性ではないでしょう。
しかし中に潜んでいる場合もある」とおっしゃいました。

手術は3ヶ月後です。

質問ですが
ER とPgrですが皆さんは%で出てますがこのスコアはどれ位に値しますか?
この状態で3ヶ月も待っていて大丈夫ですか?

リンパもはっきりしなくてとても不安です。

今のところは大丈夫ってことはいつか癌になる可能性もあるって事ですか?
それなら取ったほうがよいのでしょうか?
かなり動揺してまして、まとまりの文章ですみません。

回答お願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まずallred scoreを下記に記載します。
Allred score
  染色細胞割合(PS) 1:染色される細胞が0~1/100
2:    〃   1/100~1/10
3: 〃   1/10~1/3
4: 〃   1/3~2/3
5: 〃   2/3~1

染色強度(IS) 0:全く染まっていない
          1:弱く染まっている
          2:中間程度に染まっている
           3:強く染まっている。

  ♯判定基準 染色細胞割合(PS)+染色強度(IS)=TSとして3以上を陽性

「ER とPgrですが皆さんは%で出てますがこのスコアはどれ位に値しますか?」
⇒上記表をご覧ください。
 PS5ですから、2/3~1(つまり66.6%~100%ということです)

「この状態で3ヶ月も待っていて大丈夫ですか?」
⇒あくまでも早期なので、許容範囲だとは思います。

「今のところは大丈夫ってことはいつか癌になる可能性もあるって事ですか?それなら取ったほうがよいのでしょうか?」
⇒リンパ節のことですか?

 手術した時点で(転移が)無ければ取る必要はありません。
 それは(術中に)「センチネルリンパ節生検すればいい」ことです。(画像では、100%の診断は当然無理です。 細胞レベルの話だから…)

 
 

 

質問者様から 【感想2 MRI造影剤アレルギー】

性別:女性
年齢:48歳


*****
質問の箇所がなかったので「感想」として扱います。
*****

前回はわかりやすい回答ありがとうございました。

12月半ばに手術に必要な検査を受けました。

同じ日に心電図 、レントゲン、骨、MRIを受けました。

MRIだけは病院の予約がいっぱいだった為、病院か電車で40分程の検査施設でうけました。

MRIが終わった後上半身に発疹ができ痒みが出て体が熱く
なりましたが先生が薬をくれてしばらく横になっいたらだいぶ症状は良くなりました。

この事を主治医にいいましたら、
今後は造影剤は使えないと言われ、残っていたCTも造影剤なしでやりました。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。