乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4371]
性別:女性
年齢:38歳

田澤篤 先生

お忙しい所、申し訳ございませんが相談を宜しくお願いします。

当方 女性 38才 出産経験なし 

乳がんの手術後(今の現状)が、とても不安な点があるので相談をお願いしますいします。

千葉県の乳がん検診で、要、再検査との事で、近場の病院にて病理検査で、

細い針で、細胞をとって調べたところ

クラス3 との事で心配になり、 家族が千葉県の

TVで乳がんで有名だからと希望する病院に変え

●受診と手術を始めました●

16年9月末。
 

マンモグラフィー、エコーで異型細胞があるとの事で

今は大丈夫だと思うけど、

それが悪性に変わる場合もあるので

10月半ば マンモトーム生検の手術をしました。
 

乳輪部分です。

5個位取りました。
 液体の入った瓶の中に入っていてる、取った細胞をを見せてもらいました。

(手術した先生は、手術で初めてお会いする先生で、
毎回話を進めて診察してくださる先生は毎回同じ先生で、
エコーやマンモも毎回違う方が担当です。)

手術後の当日、造影剤などの影響か?

帰宅中の車内で嘔吐と激しい頭痛がありましたが翌日には

ほぼ回復していました。

手術の際に取ったものをまた詳しく調べるとの事で

10月末に結果を聞きに行きました。

その結果、結構奥まで、全部綺麗に取れた。
とのことでした。

録音などはしていませんがそのように言っていました。

もう一度、この取ったものが悪性ではないか、調べた結果を最終病理として電話で聞く約束でした。

(医師、皆で相談する。というようなことを言っていました。)

4日後、電話の最終病理にて、癌は悪性ではないと思う。との返事のみでした。
が、大丈夫との事で、一応安心はして過ごしておりました。

●以下から不安が出来事がありました。

約3か月後の【17年2月半ば。
つい先日の話です】前回病院で

定期的な様子見は必要との事でしたので

MRI と エコー を再度撮りました。

その日に、その画像を見ました。

全部取ったと聞いていたはずの 

乳輪付近に ビービー弾位の玉、細胞がハッキリありました。

全部取ったと聞いていたはずですが、 半分残っている との事でした。

驚きましたが、先生は、しかし、これは、前回から 3か月経過しているの
全く大きくなっていないから 悪性とかでは無い。

との回答でした。
 

本来、私が、その場で何故半分残っているのか、

それとも比べる為にわざと残したものなのか聞くべきでしたが

驚きで、その事をお聞きする余裕や気が付く事もなく帰宅したのですが、
数時間後に、全部取ったと聞いていたはずなのに何故 半分残っているのか

本来取るべきものだったのではないのか??と悩み始めました。

田澤先生にお聞きしたいことは、なぜ 半分、取らなかったのか、

それとも、取りそびれたのか、取らない方が比較の為に良い理由があったのか。。

という事です。

●●半分残っている件、半分残した件について、

田澤先生の、お考えがありましたら教えて頂きたく思います。
●●

素人の私には、半分残した、その本意や理由がわかりませんでした。

(今現在、この段階です。)

本日から数日後の、2月末に、話を進めてくれる担当医の先生に電話をする約束になっています。

(何の為の電話か不明ですが、その際に、なぜ半分残っていたのかお聞きするきする決心ではおりますが、

非常に聞きずらい、気まずい気持ちもあります。
 聞くと決心しましたが、また再度、最初から取る為に

色々な検査や手術を1から、この病院ですることになるのだろうか。。
とと不安だらけで、

田澤先生のお考え、アドバイスをお聞きできたらと思いました。)

説明を聞いた上で、

再度、半分残った細胞を取る為に手術という話になった場合、また、その様になりそうな場合には、

病院を田澤先生の江戸川病院かえ、今後の事も相談したく思っています。

今後の予定ですが、

次回6月の末に、様子見の為の、マンモグラフィー と 乳腺超音波 がが予約してあります。

今後も、ずっと様子見が必要との事でしたので、永久に通院、検診は続くものと思っております。

残った半分が非常に心配です。

以上です。
 

お忙しい所、本当に申し訳ございませんがご回答いただきたく思います。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

質問者には、悪いですが…
全く「とんでもない診療」であり、私がコメントするに値しません。

その千葉の病院とは○田総合病院ですか?
早期癌は「凍結療法で強引に行っている」と(患者さんから)聞いたことがあります。
その病院については、私は100%興味がないので、これ以上コメントは差し控えます。

「全部取ったと聞いていたはずですが、 半分残っている」
⇒「まっとうな手術ではない」のだから、当然だと思います。

○そもそも「病理結果をきちんと伝えていない」事自体、とんでもないことです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。