[管理番号:6135]
性別:女性
年齢:48歳

2月(上旬)日に左胸全摘出して一次再建しました。

経過は順調で痛みもありません。

昨日外来で病理結果を聞いたのですが結果は

しこりの大きさ19ミリ
組織のグレード3
リンパ節の転移なし
ステージ1
ルミナールA
活発な癌細胞の割合7.5%

ホルモン治療でいきますと言われひと安心しました。

ただ先生もグレード3が少し気になりますね、とおっしゃってました。

先生に質問です。

①ルミナールAなので抗がん剤無しで大丈夫とは思ってますが、グレード3はあまり気にしなくても良いですか?

②腫瘍のたちの悪さがグレード3で大人しいルミナールAと全く逆の性質をしているのですがよく分かりません。
そこを教えて下さい。

③再発は10年以降も気にしていた方が良いのですか?再発率はどのくらいですか?

④定期検診はペットだったら2年に一回位で良いと言われましたが半年に1回エコーと腫瘍マーカーもした方が良いのですか?

回答どうか宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

質問者が、このQandAを「半分」でも読めば・
 私が「核グレード」など、全く気にもしていないことに気づくことでしょう。

「①ルミナールAなので抗がん剤無しで大丈夫とは思ってますが、グレード3はあまり気にしなくても良いですか?」
⇒もちろん。
 上記コメントどおり。

「②腫瘍のたちの悪さがグレード3で大人しいルミナールAと全く逆の性質をしているのですがよく分かりません。そこを教えて下さい。」
⇒そもそも私は「グレード3」というのを、全く気にしていません。

 質問に回答するなら…
 グレードは「細胞分裂」以外の(病理医から見た)「細胞の顔つき(核異型度)」なる「非客観的所見」も、判定基準となっているので、(純粋に増殖などが影響する)「Ki67]と時に乖離するのです。

「③再発は10年以降も気にしていた方が良いのですか?」
⇒10年以降の再発(晩期再発と表現しますが)は、極々低率です。
 気にする必要はありません。

「再発率はどのくらいですか?」
⇒それが気になるなら、OnocotypeDXしましょう(ルミナールタイプの再発率はAとBが混ざっているので、統計ソフトは無意味です)

「④定期検診はペットだったら2年に一回位で良いと言われましたが半年に1回エコーと腫瘍マーカーもした方が良いのですか?」
⇒定期的PETは不要です。

 局所の診察と(その際についでに行う)採血は、その位やってもいいでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。