Site Overlay

グレード3ルミナールAですが、ホルモン治療で大丈夫ですか?

[管理番号:6135]
性別:女性
年齢:48歳
2月(上旬)日に左胸全摘出して一次再建しました。
経過は順調で痛みもありません。
昨日外来で病理結果を聞いたのですが結果は
しこりの大きさ19ミリ
組織のグレード3
リンパ節の転移なし
ステージ1
ルミナールA
活発な癌細胞の割合7.5%
ホルモン治療でいきますと言われひと安心しました。
ただ先生もグレード3が少し気になりますね、とおっしゃってました。
先生に質問です。
①ルミナールAなので抗がん剤無しで大丈夫とは思ってますが、グレード3はあまり気にしなくても良いですか?
②腫瘍のたちの悪さがグレード3で大人しいルミナールAと全く逆の性質をしているのですがよく分かりません。
そこを教えて下さい。
③再発は10年以降も気にしていた方が良いのですか?再発率はどのくらいですか?
④定期検診はペットだったら2年に一回位で良いと言われましたが半年に1回エコーと腫瘍マーカーもした方が良いのですか?
回答どうか宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者が、このQandAを「半分」でも読めば・
 私が「核グレード」など、全く気にもしていないことに気づくことでしょう。
「①ルミナールAなので抗がん剤無しで大丈夫とは思ってますが、グレード3はあまり気にしなくても良いですか?」
⇒もちろん。
 上記コメントどおり。
「②腫瘍のたちの悪さがグレード3で大人しいルミナールAと全く逆の性質をしているのですがよく分かりません。そこを教えて下さい。」
⇒そもそも私は「グレード3」というのを、全く気にしていません。
 質問に回答するなら…
 グレードは「細胞分裂」以外の(病理医から見た)「細胞の顔つき(核異型度)」なる「非客観的所見」も、判定基準となっているので、(純粋に増殖などが影響する)「Ki67]と時に乖離するのです。
「③再発は10年以降も気にしていた方が良いのですか?」
⇒10年以降の再発(晩期再発と表現しますが)は、極々低率です。
 気にする必要はありません。
「再発率はどのくらいですか?」
⇒それが気になるなら、OnocotypeDXしましょう(ルミナールタイプの再発率はAとBが混ざっているので、統計ソフトは無意味です)
「④定期検診はペットだったら2年に一回位で良いと言われましたが半年に1回エコーと腫瘍マーカーもした方が良いのですか?」
⇒定期的PETは不要です。
 局所の診察と(その際についでに行う)採血は、その位やってもいいでしょう。