乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5242]
性別:女性
年齢:43歳

田澤先生 いつも 乳がんプラザを読んで勉強させて頂いています。
有難うございます。

私の姉の件です。

43歳 未婚 毎年エコーとマンモの検診を受けているとのことで 今までは良性の腫瘍があるとのことでした。
今年6月の検診で マンモ 触診は大丈夫だったのですが エコーでひっかかってしまいました。

2センチほどの 楕円形だけど 上の方はモヤモヤしている 黒い影?があるそうで 細胞診を受け 今 結果待ちです。
→針生検ではありませんでした。
これはもう悪性の可能性を覚悟した方がよろしいのでしょうか。
2センチとは初期ではないのでしょうか。
転移している可能性は高いのでしょうか。

結果が出るまで不安でたまりません。

もし 癌だった場合 田澤先生のところで 診て頂く事は可能でしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「毎年エコー」「今までは良性の腫瘍がある」「今年6月の検診でエコーでひっかかって」
⇒key pointは『「①今回の腫瘍」と、「②今まで(良性とされていた)腫瘍」が同じものなのか?」』ということです。

 もしも①と②が「同一」ならば…
  (今までは)「良性と断定」していたけど、今回は少しだけ気になるので(あくまでも)「念のため」程度の可能性も十分にあります。

 もしも①と②が「全く別物」ならば…
   「この1年間であらたにできた腫瘍」ということとなり、(しかも)「モヤモヤしている」のであれば「癌の可能性も十分にある」となります。

「楕円形だけど 上の方はモヤモヤしている 黒い影?がある」「これはもう悪性の可能性を覚悟した方がよろしいのでしょうか。」
⇒上記回答の通りです。
 (今回のシコリが)「今まで良性とされていたシコリ」と同一なのかどうかで、大きく異なります。
 ただ、「乳癌を強く疑う」というほどの所見ではないように思います。

「2センチとは初期ではないのでしょうか。」
⇒(もしも癌だとしても)「初期」です。

「転移している可能性は高いのでしょうか。」
⇒(もしも癌であったとしても)遠隔転移は100%ありません。

 毎年エコーしていて「いきない進行癌」など考える必要はありません。

「もし 癌だった場合 田澤先生のところで 診て頂く事は可能でしょうか?」
⇒可能です。

 ただし、(診断そのものに不安が有る場合には)「診断ごと当院で行う」ようにするといいでしょう。
 私がマンモトームなりCELEROなり行えば(どちらを選択するのかは、其の病変の「エコー像」で区別しています)診断は100%確定するからです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。