Site Overlay

癌の可能性は高いでしょうか

[管理番号:5242]
性別:女性
年齢:43歳
田澤先生 いつも 乳がんプラザを読んで勉強させて頂いています。
有難うございます。
私の姉の件です。
43歳 未婚 毎年エコーとマンモの検診を受けているとのことで 今までは良性の腫瘍があるとのことでした。
今年6月の検診で マンモ 触診は大丈夫だったのですが エコーでひっかかってしまいました。
2センチほどの 楕円形だけど 上の方はモヤモヤしている 黒い影?があるそうで 細胞診を受け 今 結果待ちです。
→針生検ではありませんでした。
これはもう悪性の可能性を覚悟した方がよろしいのでしょうか。
2センチとは初期ではないのでしょうか。
転移している可能性は高いのでしょうか。
結果が出るまで不安でたまりません。
もし 癌だった場合 田澤先生のところで 診て頂く事は可能でしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「毎年エコー」「今までは良性の腫瘍がある」「今年6月の検診でエコーでひっかかって」
⇒key pointは『「①今回の腫瘍」と、「②今まで(良性とされていた)腫瘍」が同じものなのか?」』ということです。
 もしも①と②が「同一」ならば…
  (今までは)「良性と断定」していたけど、今回は少しだけ気になるので(あくまでも)「念のため」程度の可能性も十分にあります。
 もしも①と②が「全く別物」ならば…
   「この1年間であらたにできた腫瘍」ということとなり、(しかも)「モヤモヤしている」のであれば「癌の可能性も十分にある」となります。
「楕円形だけど 上の方はモヤモヤしている 黒い影?がある」「これはもう悪性の可能性を覚悟した方がよろしいのでしょうか。」
⇒上記回答の通りです。
 (今回のシコリが)「今まで良性とされていたシコリ」と同一なのかどうかで、大きく異なります。
 ただ、「乳癌を強く疑う」というほどの所見ではないように思います。
「2センチとは初期ではないのでしょうか。」
⇒(もしも癌だとしても)「初期」です。
「転移している可能性は高いのでしょうか。」
⇒(もしも癌であったとしても)遠隔転移は100%ありません。
 毎年エコーしていて「いきない進行癌」など考える必要はありません。
「もし 癌だった場合 田澤先生のところで 診て頂く事は可能でしょうか?」
⇒可能です。
 ただし、(診断そのものに不安が有る場合には)「診断ごと当院で行う」ようにするといいでしょう。
 私がマンモトームなりCELEROなり行えば(どちらを選択するのかは、其の病変の「エコー像」で区別しています)診断は100%確定するからです。