[管理番号:6249]
性別:女性
年齢:15歳

私は春から高校生になる15歳です。

私は1ヶ月前か3週間前ほどに両側の胸にしこりを見つけました。
とても硬く、動きづらいか動きやすいかでいえば動きづらいです。

角度を変えたりして触ると動きやすいようにも感じます。
だけどよく触っていくと張り付いてるようにも感じます。

左胸のしこりは生理前は大きくなったり小さくなったりを繰り返し、生理が終わるとまた大きくなってきました。

右胸のしこりは生理など関係なくどんどん大きくなっていくような感じです。

腕を上げて石鹸などを使って滑らせて触ってみると指の腹でははっきりしこりを感じますが、手のひらでははっきり感じるか感じないかは曖昧な感じです。

どちらのしこりも乳頭の少し上と乳首より外側に広がっている感じがしますが右胸のしこりの方が大きく、変でいびつな形で広がっています。

2.3.4?cmくらいですかね。

小学校の頃からどちらの乳輪にもプツプツしているものと皮膚爪で押したような跡がありましたが、最近ますますひどくなっています。
プツプツ程度がボコボコになり爪で押したような跡もはっきりになりました。

ちなみにこの間乳頭から透明の分泌物がありました。
透明だと乳がんとの関係性はないときき安心したのもつかの間、乳頭を摘んでみるとプツプツ赤くなる部分があったんです。

何回もティッシュに取ろうとしても血液?はつきませんでした。

線維腺腫などの症状は、動きやすいしこりで丸いと書いていたので当てはまる感じはしないです。
乳腺症は当てはまる気がします。

ですが乳腺症は生理などの周期に関係すると書いていましたが、
私の場合は関係することなく大きくなっていくように感じます。

(ちなみに私は貧乳です。)

とても怖いです。
高校生での乳がんはまれであるということをきいたり、親族にも乳がんにかかった人はいませんがとても不安で不安で怖いです。

親は忙しく相談するのもすごく勇気がいるのですが、勇気を出して相談し病院に連れて行ってもらうべきでしょうか?
長々とすみませんでした。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「親は忙しく相談するのもすごく勇気がいるのですが、勇気を出して相談し病院に連れて行ってもらうべきでしょうか?」
⇒まずは親に相談すべきです。

 メール内容からは(しこりではなく)発達過程の「乳腺そのもの」の可能性も十分にありそうです。
 ただ、親が見ても心配ならば、病院を受診してエコーしてもらえば解決します。
(線維腺腫など良性腫瘍の可能性は否定できません。ただし癌の可能性はありません)

「小学校の頃からどちらの乳輪にもプツプツしているものと皮膚爪で押したような跡がありましたが、最近ますますひどく」
⇒これは乳輪腺(モントゴメリ腺)であり、皮脂腺なので(思春期には)詰まり易く(ニキビのように)腫れたりするのです。
 全く心配する必要はありません。

「乳頭から透明の分泌物」
⇒気にしない様にしましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。