乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6482]
性別:女性
年齢:32歳

2018/06/05 火
32歳 2011年(26歳)、2013年(27歳)、2015年(29歳)2017年(31歳)の4回5人の出産しています。

同じ病院で約10年前にマンモグラフィー、2016年の5月にエコーを受けています。
2016年のエコーはその時は異常なし。
ただし、授乳中でした。

現在7ヶ月の息子に授乳中。

ただし、約1ヶ月前に右胸の上部に軽い乳腺炎を起こし、現在も白斑ができています。

2017年9月に出産して、年明けの2月ごろにミレーナを装着。

実母が2017年の4月ごろに乳がんの診断。

ここからご相談です。

4日ほど前の金曜に右胸の上部内側にコリコリとしたしこりに気づきました。

少し強めに押さないとわからないもので、先生のおっしゃる「サーッとなでる」ではわからない程度です。

腕を上げたり、横になると全然わからなくなり、座位、もしくは立位できつめに触ると分かる、という感じです。

本日、マンモとエコーを受けてきましたが、結果、わからない、という感じでモヤモヤしています。

別の病院に行くべきかご助言ください。

先生に触診してもらうと、
先生も、強く押さないとわからない、だいぶ底の方だね、ツルツルしてる、動きはあまり大きくないとおっしゃっていました。

その後、技師によるエコーを受けて、マンモもうけました。

マンモには何も映っておらず真っ白、
エコーでは隆起を確認できるが、乳腺の層よりも下で隆起しており筋肉組織に見える、つまり肋骨の突起ではないか、というエコー技師の所見をいただきました。

ただ、お医者さんによると、あまり動かないけれど骨にしては動くので、僕は骨じゃないと思う。

ガンの所見はないけれどはっきりわからない。

もしかしたら、乳腺炎の炎症の名残かもしれないし、半年後にもう一度エコーしましょう、となりました。
(実際にはやっぱり3ヶ月後にしよう、となり9月になりました)

とりあえず乳腺には何も映らなかったんですが、しこりは確かにあります。

この場合はどういう解釈をすればいいのでしょうか?
先生もよくわからないようでした…。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「先生のおっしゃる「サーッとなでる」ではわからない程度」
⇒自己検診は、それで十分です。
 気にしない様にしましょう。

「この場合はどういう解釈をすればいいのでしょうか?」
⇒異常無ということです。(肋骨に乗り上げた正常乳腺越しに、肋骨の硬さを触れているのでしょう。良くあることです)

「別の病院に行くべきかご助言ください。」
⇒全く不要
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。