Site Overlay

乳腺外科専門医でのエコー

[管理番号:3098]
性別:女性
年齢:52才
はじまして。
質問宜しくお願いします。
1月にしこりを見つけて乳腺症と言われエコーを受けたところ線維腺腫7.6×5.7ミリ縦長にあります。
私の見つけたしこりは乳腺の腫れ?かなとおっしゃいました。心配ないよでも3カ月後もう一度エコーしましょか、と言われたので4月終わりにエコーしました。
線維腺腫だね1センチと言われました。
もうひとつはしこりではないまた乳腺の腫れ?でしょう
癌ですかの質問に先生は癌ではないよと言っておられました。
エコーはいいから区の検診でマンモー受けてみればと言われました。
このような診断でしたが田沢先生はどのように思われますでしょうか?
宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
エコーでの「線維腺腫の診断」ですね。
典型的な線維腺腫(境界明瞭な扁平な腫瘤)であれば、エコーで鑑別できます。
「エコーはいいから区の検診でマンモー受けてみれば」
⇒その通りです。
 「石灰化」はマンモでしか解らないから、たまにはマンモも必要なのです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先月15日先生に診察して頂き、有り難うございました。
他医院でのわからないしこりをエコーで線維腺腫と診断して頂き安心しました。
私のほうからマンモーグラフィーを受けたいといいましたが、先生は6カ月
先のエコーで良いのではとおっしゃっていましたが、どうしたら良いかなと思っています。
1月から6月の間に3回エコー受けて良性とのことだったのでやはりマンモーは
やらなくて良いのかなと考えています。
御忙しいところすみませんが回答をお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「1月から6月の間に3回エコー受けて良性とのことだったのでやはりマンモーはやらなくて良いのかなと」
⇒「マンモグラフィーをやらなくてもいいのか?」と心配だということですね。
 小さな病変は「エコーで十分」解ります。
 エコーで見えない様な「シコリ」が「マンモで判明」と言う様な事はありません。
 その意味で「エコーをきちんと受けていればマンモは不要」と言える。のです。
 ○それでは(そもそも)「マンモは不要か?」となりますが…
  マンモでしか解らない様な所見「石灰化」があります。
  その意味で(頻回には必要無いけれど)「石灰化が無いのか?」チェックも時々は必要です。(毎年でなくてもいいです)
 
 

 

質問者様から 【質問3】

3098 19日診ていただいた○○○です。
有り難うございました。
新しく出来たしこりで心配になり質問させて頂きました。
面倒な患者で申し訳ないです。
エコーの画像でやはりガンの可能性はたかいのでしょうか!?新しいしこりかな!?と思うようなものが分からないのですが、沢山ある感じです。
4月の受診でも大丈夫ですよね。
先生を信じているのですが、今回の結果は気になってしまいましたので…すみませんが回答お願いします。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
診察時に行ったように、画像上「癌の可能性は全くない」ものです。
「扁平な線維腺腫の所見」でしたが、一応「葉状腫瘍の可能性」も考え(組織診しないかわりに)「3カ月とした」のです。
「3カ月待つのが不安」であれば、「マンモトームすれば済む」だけの話です。
でも、「(質問者が)それを望まなかった」から「経過観察にした」のだと記憶していますが…
物事はシンプルに考えましょう。
「経過観察の方がいい」なら「経過観察」、それが不安なら「マンモトーム生検で確定診断つける」
 ただ、それだけです。
○「マンモトームはこわい」けど、「経過観察も不安」ということではいけません。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

3098また質問させて下さい。
経過観察で4月13日となっていますが、もう少し早めに診察して頂けないでしょうか?
新しいしこりと年齢でまだ10ミリなので、早めに診ていただいたほうがよいのかなと思っているのですが…
あと気になっているのですが…鎖骨下の骨!?の出っ張り?と脇も痛いような違和感があるのでこの感じは良くなったりもするのですがもう1年前位からです。
お忙しいところ申し訳ないです。
が回答をお願いします。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
「経過観察で4月13日となっていますが、もう少し早めに診察して頂けないでしょうか?」
⇒不要です。
 そもそも経過観察というのは「早ければ早いほどいい」というものではありません。
 極端な話、「1カ月後」では「殆ど意味無し」と思いませんか?
 
「鎖骨下の骨!?の出っ張り?と脇も痛いような違和感があるのでこの感じは良くなったりもするのですがもう1年前位」
⇒失礼ですが…
 私の今までのQandAの回答を見た事がありますか??
 どう考えても「女性ホルモンによる症状」にしか思えません。
 私が3カ月前?に診察したのに、「何か異常があるのでは?」と考える事自体全くナンセンスです。