乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:5801]
性別:女性
年齢:35歳

はじめまして。

先生にお願いがあり、投稿させて頂きました。

私は去年の夏、非浸潤がんにて左胸を部分切除、
のち放射線治療をおこない、その他治療は無し、現在経過観察中です。

お願いというのは、経過観察中の半年に一回のエコーの事です。

私が手術を受けたところは都内の大学病院であり、
先生がこちらにて多数おっしゃっているように、
経過観察のエコーは技師さんが行います。

結果は”異常なかったよ”とさられと担当医にいわれるだけです。

手術前から右(術部でないほう)に嚢胞があることはわかっているのですが、
その大きさがどうなっているのか、エコーの写真も見ることがないのでわかりません。

(マンモの写真も術後は見たことがありません)

現在
半年に一回でエコー(技師)
一年に一回でマンモとCT(半年に一回交互に)
触診は無し

こちらの乳癌プラザを拝見したところ、
技師まかせのエコーは危険な部分もあると初めて認識しました。

ただ大学病院のシステム上、私だけ先生に直接エコーをお願いするのは無理そうです。

そこでお願いです。

エコーだけでも先生に直接見て頂きたいです。
お願いできないでしょうか?
当方は今月診察を受けているので、本日から6か月以内に予約がとれれば大丈夫です。

また病院のほうでも、半年に一回通院しているのであれば、他でエコーを見てもらうのは問題ないとの事です。

非浸潤ガンのため、局所再発に重きをおいていきたいので、エコーは私にとってとても重要なものと捉えています。

どうかよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

術後の診察に関しては…
質問者と全く同様な不安に曝されている方は多いです。
このようなケースでは殆どが市川で診療しています。

「エコーだけでも先生に直接見て頂きたいです。お願いできないでしょうか?」
「当方は今月診察を受けているので、本日から6か月以内に予約がとれれば大丈夫です。」

⇒それであれば「市川に電話予約」で大丈夫です。

 (私の知る限り)市川は「3~4カ月待ち」なので、それ以降なら電話予約できる筈です。

「また病院のほうでも、半年に一回通院しているのであれば、他でエコーを見てもらうのは問題ないとの事」
⇒それは良心的?ですね。

 同様の患者さん達は(地元で診察終了となることを恐れて)「こっそりと」当院を受診しているのが現状なのです。

・「メディカルプラザ市川駅





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。