乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:4462]
性別:女性
年齢:26歳

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。

先日、腕をあげ、乳房を触っていると、右胸のみ、上部の外側が硬くボコとしており、鏡で横から見ても明らかに右胸のみボコっと出っ張りがありました。

乳房の変形は、乳がんの可能性があると知り、とても不安になり、相談させてもらいました。

検診で診てもらったのですが、乳腺外科に回され、1ヶ月待ちです。
2週間前には痛みはなかったのですが、現在、乳首あたりと、右胸の出っ張り、脇の下、肋骨にピキとした自発痛があります。

触ったところ大きなボコボコ硬いものが入っている感じで、これがしこりだとすると、5.6センチ以上あると思うので、とても不安です。

右胸からは、白い分泌物、左胸からは黄色の分泌物が、強く摘むと出てきます。

去年、妊娠していない時にも、右胸の違和感があり、病院で診察してもらいました。
そのときは、エコーのみで、乳腺症と言われました。

また、妊娠中で、今回はエコーしかできないと言われています。
エコーのみで、正確な診断はできるものなのでしょうか?
1ヶ月の間に急激に悪くなりますか?
先生の回答を待っています。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

メール内容を見る限り、「乳がんを強く疑う」ことはありません。
妊娠期の「エストロゲンレベルの上昇に伴う」乳腺症(乳腺が硬くなり痛くなる)を連想します。

「現在、乳首あたりと、右胸の出っ張り、脇の下、肋骨にピキとした自発痛」
⇒これは間違いなく「妊娠期のエストロゲンレベルの上昇」による症状であり、ご本人が気にしている「乳腺のボコッとした出っ張り」と関連がありそうです。

「エコーのみで、正確な診断はできるものなのでしょうか?」
⇒100%できます。

 
「1ヶ月の間に急激に悪くなりますか?」
⇒そんなことはありません。

 おそらく「妊娠期のエストロゲンによる乳腺の反応」だと思いますので冷静になりましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

前回の回答ありがとうございます。

先生のおかげで、1カ月の間、あまり心配せず穏やかに過ごすことができました。

受診した結果、カテゴリー1の良性、妊娠期のホルモンのためということで、先生から回答いただいた通りの結果でした。

今回質問をしたいのは、その用紙に低エコーと書いてあったことです。

かかった病院の先生は、右胸は確かに乳腺が硬くなってるけどもっと硬い人なんていっぱいいる、しこりもないし、経過観察もいらない。
とおっしゃっていました。
ホッとして帰宅後、低エコーの語句を調べてみる
とその中に病変が隠れていることもあるようなので少し心配になりました。

ネットの情報は、どこまで正しいのか分からないので質問をさせていただきたいのですが、
低エコー所見というのは、あまり心配しなくても大丈夫なものなのでしょうか?エコーで見ただけで、良性と断定できるものなのでしょうか?
エコー中、右胸のみ黒い丸い形のものが複数見えたのですが、しこりはないと言われています。
しこりがないのに、黒く見えたりするのでしょうか?教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「低エコー所見というのは、あまり心配しなくても大丈夫なものなのでしょうか?」
⇒その通りです。

 乳腺の「線維化の強い部分」や(嚢胞などの中身の)「液体」が「低エコー」として認識されます。
 質問者の場合には前者により「硬くなっている」と想像します。

「エコーで見ただけで、良性と断定できるものなのでしょうか?」
⇒その通りです。

 エコーは「最も信頼できる画像診断」と言えます。

「エコー中、右胸のみ黒い丸い形のものが複数」「しこりがないのに、黒く見えたりするのでしょうか?」
⇒上記通りです。

 「線維化の強い部分」もしくは「拡張した乳管(の中身)」「嚢胞」などのどれかでしょう。
 心配無用です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。