乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6134]
性別:女性
年齢:33歳

初めまして!
質問させて頂きます。

2013年10月に出産、1年間授乳しておりました。

もともと左胸は母乳が右よりは出ていて、
卒乳後2年くらいおっぱいが出てました。

もともと生理前には胸が張ることが多かったのですが、2月の中旬にマンモグラフィーとエコー検査をし、(異常なし)その後からかなり強い痛みと張りがありました。

生理2日前(生理は2月28日)に、左胸の内側、乳輪の横に大きな岩のようにカチカチの塊ができました。

その部分のみですが赤くなり熱をもっていて。
とても痛かったので、2月中旬にマンモグラフィーとエコーをしてもらった乳腺外来へ。

たぶん、急性の乳腺炎だと思うんだけど、
確実な診断をするためにということで細胞診をしました。

抗生物質と痛み止めをもらい、5日間飲んで、少しは痛みや張りはましになりましたが、まだ痛かったので、今日病院へ行って来ました。

そしたら、たまたま細胞診の結果がでいまして、3aとの結果。
先生は、ただの炎症と結果が出ると思っていたのでびっくりしてると言ってました。

これからも、じっくり観察していかないとね。
とのことでしたが、まだ痛むと伝えると、エコーをしてくれ、何が原因で乳腺炎になったのか調べるとのこで、生検しました。

針を刺すと、膿が大量に出てきたみたいで、それを頑張って出してくれてました。

全部は出しきれてないので、まだ塊はあります。

きっとダイジョブだよと何も検査せずに言われるのより、ここまで検査してくれてありがたいのですが、先生は帰り際にも、エコーとかでみる限り、僕はダイジョブなものだと思うと言ってるのですが、クラス3がとても気になってしまって。

3aだから、過剰診断てことも考えられるしね。
と言われました。

私の今のこの状況、何が原因だと思われますか?膿ができた原因は乳がんとかなのでしょうか??
細胞診の結果は特に皆さんみたいに紙等いただいてなくて、よくわからないのです。

家族にも心配かけてしまってるし、私自身、心配で夜も眠れません。

いけないとわかりつつ、ネットサーフィンしては、クラス3から乳がんが見つかった方を見つけてはドキドキしています。

先生は、どう思われますか??

そして、何か悪いものであれば、2月中旬にマンモグラフィーもエコーもしたのに!!
と思ってしまいます。

ただ、その前のマンモグラフィーとエコーは3年前なのですが…。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

メール読みました。
一言でいうと「デジャブ」です。

Key Wordは
1.急にできた「塊(シコリ)」
2.(肉芽腫性乳腺炎を知らない)乳腺外科医が「癌かも?」と勘違いする。
3.実際に炎症がある(本来、乳腺には「授乳期の鬱滞性乳腺炎」もしくは、陥没乳頭に伴う「乳輪下乳腺炎」以外に、炎症が起こる事はない)

 時に(「炎症性乳癌に炎症なし」という事さえも知らない乳腺外科医からは)「炎症性乳癌かもしれない」などという、極めて「馬鹿げた」ことを言われて患者さんが無用な心配をすることが多々あるので、注意が必要です。

「先生は、どう思われますか??」「私の今のこの状況、何が原因だと思われますか?」
⇒もう、お解りですね?

 典型的な「肉芽腫性乳腺炎」のようです。
 このサイト内で「肉芽腫性乳腺炎」をKey wordとして検索すると、QandAにも沢山出てくる(自分に似ていることに気づくでしょう)し、「今週のコラム」でも何度となく取り上げています。

「膿ができた原因は乳がんとかなのでしょうか??」
⇒それは100%ありません。

 ★組織診では「炎症性の黄色肉芽腫」や「多核巨細胞」などの所見となるでしょう。
 ただし、(悲しいかな)その(肉芽腫性乳腺炎を知らない)乳腺外科医は結局「おかしいなぁ? やっぱりただの炎症?」みないにして、(この病理結果を見ても)
「肉芽腫性乳腺炎」という診断に辿り着く事は難しそうです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。