乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:5961]
性別:女性
年齢:41歳

 
 初めましてメールします。
どうしてもわからないことがありネット検索して見つけたこちらのページにメールさせていただきました。
 
2017年12月(下旬)日に乳がんの告知を受けました。
・24㎜
・浸潤性乳管癌
・トリプルネガティブ

1月(上旬)日にCT検査を受けて1月(上旬)日に結果を聞きました。
私が先に手術した。
いといったのでそのとき1月(下旬)日に入院の予定を入れました
1月(中旬)日にMRI検査1月(中旬)日に骨シンチ検査を受けて1月(中旬)日に結果を聞いたところ肺と肝臓に転移はしてないけど
リンパがはれているのともう一つ小さいしこりがみつかったのでもう一度マンモトーム検査を受けるように言われ手術は取り消しになりました

私は先生に手術を先に同時再建をお願いしたのですが先生から術前化学療法を先にして二次再建にしたほうがいいといわれ術前化学療法を先にすることになりました。

長くなって申し訳りませんが先生に教えていただきたいのは下記の2つです。

①術前化学療法を約6カ月受けて手術をした後また化学療法を受けないといけないのでしょうか?
(主治医の先生からはそういう説明がありませんでした)

②同時再建をお願いしたときに主治医の先生から化学療法をするなら、
二次再建がいいといわれたのですが同時再建はできないものなのでしょうか?

 毎回結果が出るたびに治療方針を聞かれるのですが主治医の先生の説明が少しずつ変わるのでどうしていいのかわからなくなってます。

 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
 

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「私は先生に手術を先に同時再建をお願いしたのですが先生から術前化学療法を先にして二次再建にしたほうがいいといわれ術前化学療法を先にすることになりました」
⇒全く意味不明

 どうせ「全摘する」のだから、「術前抗がん剤をする」理由がありません。
 質問者のいうように「手術先行で、術後に化学療法を行う」ことが正解です。

「①術前化学療法を約6カ月受けて手術をした後また化学療法を受けないといけないのでしょうか?」
⇒抗癌剤は「術前に行っても術後に行っても予後に影響はない」のです。

 (なぜ、術前に行うのかは不思議ですが)「術前に行えば、術後には行わない」し、(逆に)手術先行すれば「術後に抗癌剤を行う」わけです。

「②同時再建をお願いしたときに主治医の先生から化学療法をするなら二次再建がいいといわれたのですが同時再建はできないものなのでしょうか?」
⇒化学療法は同時再建の支障にはなりません。

★私は「トリプルネガティブだから」とか「HER2タイプだから」という『誤った理由』で術前抗がん剤をゴリ押しすることには全く賛成していません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。