乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


[管理番号:4542]
性別:女性
年齢:48歳

はじめまして。
よろしくお願い致します。
○○病院で検査中です。
右乳房 浸潤性小葉癌
ER 陽性 10~20%
PgR 陽性 10~20%
her2陽性 3プラス fish中
ki 67 20%
主病変 28ミリ
リンパ節転移なし

MRI 検査終わり、骨シンチ異常なし
CT結果待ち 2017年3月(下旬)日からノルバ服用中 4月(上旬)日診察日 翌(上旬)日より抗がん剤開始予定。
全摘希望でも上記診察はかわらないと。
取り急ぎメールしましたが、先に手術したい 江戸川病院で今から手術して頂けるか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

全摘希望なのに「術前抗がん剤を強制する」のは全くの誤りです。
♯おそらくHER2陽性だから」という理由をつけているのでしょうが、抗HER2
療法は術後でいいわけです。(「小さくして温存」以外の術前化学療法は誤りです)

「骨シンチ異常なしCT結果待ち」
⇒何故、このような無駄な被爆を行うのか(私には)理解に苦しみます。

「先に手術したい 江戸川病院で今から手術して頂けるか。」
⇒大丈夫です。

 とにかく、私には「HER2陽性だから術前抗がん剤を強引に行う」ことや、「無駄なCTや骨シンチを行う」ことを大変遺憾に思っています。
 是非、当院で手術をしてください。(秘書メールをご利用ください)

 朝に「お知らせ」したように、4月の手術も可能かもしれません。(早めにメールしてもらえば)

秘書室宛てメール【手術】





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。