乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5326]
性別:女性
年齢:37歳

お忙しい中に失礼します、お教え願います。

昨年8月に初めて出産し、現在授乳中の37歳です。

ここ数ヶ月くらいからだと思いますが
右胸の乳首の左側面に丸い、直径0.8センチ程のしこりがあります。

触るとコリコリとしていて、しこり右側の一部がしこりを縁取る様に皮膚が少し赤茶っぽくなってます。

びらん等はなく、しこりがある以外、痛みや他自覚症状はありません。

ただ授乳中なので引っ張られたり歯があたるなどで乳首が痛い事は良くあり、左乳首より右乳首の方が痛い頻度は多い気もします。

数日前、乳腺外科でエコーとマンモグラフィーをしましたが、しこりは、恐らくは母乳がたまったり出たりをしている為に出来た物だと思う、切開する様な検査をすると授乳出来なくなるしそこまでは必要ないとは思う、
と言われました。

また、マンモグラフィーかエコーの物と思われる白黒写真を見ながら、
左胸乳房にも何かが見えるが、
恐らくは良性の何かだと思う、
(詳細な事は聞けず情報が少なくてすみません)ただ、授乳中は正直判断が難しい、とも言われ不安になりました。

四ヶ月後に念の為また検査に来てと言われ予約しましたが四ヶ月も放置して、問題ないのでしょうか?

1、ガンなど悪いものの可能性を考え、切開をする様な検査をしたり、もしくは何か他にした方が良い検査はありますか?

または他病院でもみてもらう方が良いでしょうか。
((北海道)在住の為そちらの病院には行けないのですが)

2、もし、切開をする検査をしたら、どれくらいの期間授乳不可になりますか?

3、もし何か悪いものやガン、もしくは
大きな問題のないもの、いずれの場合であっても、授乳をしても赤ちゃんに悪影響は一切ないのでしょうか。

授乳中は診断しずらいという事、また四ヶ月後に再度検査となり確定診断出来ずとても不安です。

先生のお考えをお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「四ヶ月後に念の為また検査に来てと言われ予約しましたが四ヶ月も放置して、問題ないのでしょうか?」
⇒問題ありません。

 きちんと(乳腺外科を受診して)「問題ないと言われている」わけなのですから…

「1、ガンなど悪いものの可能性を考え、切開をする様な検査をしたり、もしくは何か他にした方が良い検査はありますか?」
⇒不要だと思います。(もう少し、信じてあげましょう)

「2、もし、切開をする検査をしたら、どれくらいの期間授乳不可になりますか?」
⇒針生検のこと?でしょうか…

 1日くらいですね。

「いずれの場合であっても、授乳をしても赤ちゃんに悪影響は一切ないのでしょうか。」
⇒「いっさい」ありません。

 変な誤解があるようですが、(授乳ができないなど)「都市伝説」にすぎません。

「授乳中は診断しずらいという事」
⇒そんなことは全くありません。
 
 画像診断も組織診断も全く同様です。(それも「都市伝説」ですね。)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。