乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5301]
性別:女性
年齢:28歳

初めまして、少し不安になりましたので相談させて頂きます。

乳首の下に方にビーズのようなシコリがあり病院に行き触診してもらった際、それらしきシコリはないと言われれましたが、説明して乳首シコリ下をつかむと少しふれると言われ、エコーで検査しました。
乳首の方を重点的に見てもらいましたが、なかなか分かりづらかったようで、たぶんこの部分だと思うが大丈夫だろうと言われました。
大きさは4ミリくらいだそうで皮膚かなにかだと思うが心配ない、大きくなるようならまた来て下さいと言われました。

それで安心していたのですが知り合いに乳がんじゃないのかと散々言われ少し不安になり、相談致しました。

再検査した方がいいのでしょうか?この乳首の下の方にあるシコリは一体何でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

結論から言えば、「全く問題無」です。
乳頭で唯一心配しくなくてはならないのは「乳頭部先端(乳管開口部)の爛れ」です。(パジェット)

「乳首の下」であれば全く問題ありません。

「再検査した方がいいのでしょうか?」
⇒不要です。
 これ以上の検査はしようがないでしょう。

「この乳首の下の方にあるシコリは一体何でしょうか?」
⇒皮下にあるものなら「ただの拡張した乳管」、皮膚にでているものなら腺か何かでしょう。

 ☆いずれにしろ、様子を見ていると「いつの間にかに気にならなくなる」と思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。