[管理番号:6262]
性別:女性
年齢:48歳

はじめまして。

2017年8月に検診でしこりが見つかり、10月に摘出、11月にセンチネルリンパ節生検をして転移はなく、12月と1月にかけて放射線治療を16回照射しました。
今はホルモン療法でノルバテックスを服用しています。

最近になって手術した右胸の乳首に茶色いかさぶたのようなものができました。

もともと陥没乳頭で乳首が見えてないのですが、引っ張ってみるとかさぶたになってるところと色素沈着になっているところもあります。

放射線治療のあとからできたものだと思うのですが、その影響でしょうか?
それと陥没しているので綿棒で触ると耳垢のような汚れ?分泌物のようなものが付きます。

乳首にできるものはあまりよくないとあったので、心配になり田澤先生にお伺いしました。
忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「最近になって手術した右胸の乳首に茶色いかさぶたのようなもの」
「放射線治療のあとからできたものだと思うのですが、その影響でしょうか?」

⇒そう思います。

「乳首にできるものはあまりよくないとあった」
⇒ネットの情報ですか?

 全く誤りです。
 普通に考えてください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。