Site Overlay

乳房の痛み 背中の痛み

[管理番号:5341]
性別:女性
年齢:41歳
現在41歳
27歳~30歳の間に3回出産してます。
3人ともに最初は母乳だけでしたが出が悪くミルクに移行。
昨年10月末に乳がん検診済み。
異常なし。
最近は最後の生理がいつだったかなどカレンダーに細かく書いたりもしてませんが…。
もうすぐ生理が来ると思うのですが、1週間前から左乳房の違和感、痛みがあります。
お風呂や寝る前にセルフチェックをしますがしこりは無いようです。
最近は左背中にも痛みがあり癌なのかなと毎日不安です。
気になって胸を触る毎日、病院に行くべきか悩みます。
仕事中も気になって気分が下がります。
背中の痛みや乳房の違和感を入力してネットで調べていたら非浸潤性乳がんというものが出てきたのでさらに不安になり。
乳頭から分泌液や皮膚のただれ等も見られません。
生理が来て痛みが治れば安心するのかもしれませんが。
肩こりや二の腕に痛みもあります。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まずは『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。
をご一読ください。
結論から言えば「1000%問題なしです」
「もうすぐ生理が来ると思うのですが、1週間前から左乳房の違和感、痛み」「最近は左背中にも痛みがあり」「肩こりや二の腕に痛み」
⇒典型的な女性ホルモンの刺激症状です。(ドンピシャです)
「気になって胸を触る毎日、病院に行くべきか悩みます。」
⇒全く不要です。
 ご安心を。
「背中の痛みや乳房の違和感を入力してネットで調べていたら非浸潤性乳がんというものが出てきた」
⇒何処のブログでしょうか??
 全く根拠がない。
 物事をブラックボックスに入れるのは止めましょう。(全く無駄な心配です)
「生理が来て痛みが治れば安心する」
⇒そのとおりでしょう。
 これからは(年齢的にも)このような(ホルモンによる刺激症状が)不定期になってきます。(冒頭の文章をご一読ください)