乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5336]
性別:女性
年齢:37歳

現在授乳中の者です。

先日から右乳房に痒みがあります。

夜間に掻きむしって血が出る程です。

よく見ると茶色く色素沈着しています。

触った感じは乳房にはシコリはありませんが、乳輪の下に小さなシコリ?のような者を感じます。

乳がん検診は毎年受けており、つい先日も超音波検査のみしました。

お忙しいところ、大変恐縮ですが以下の質問にお答えください。

①「乳房にヒリヒリした痒みがあったり色素沈着しているのは乳がんの症状と関係ありますか?」

②乳輪の下の小さなシコリですが、米粒や針穴レベルの大きさのように思います。
乳がんの可能性はありますか?
次回は卒乳後の検診で良いと言われましたが、田澤先生はどう思われますか?
(先日のエコーの際には乳輪の下のシコリには気がつかなかったので先生には乳輪の下に小さなシコリがあることは伝えられませんでしたが、
1年後の検診で良いと言われました。)

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「乳房痛」や「乳房の痒み」を乳癌と関連付ける事自体、全くナンセンスです。
授乳期にはホルモンバランスが崩れるので、上記症状が起こりがちです。
もう一ついうと、「乳輪下」には授乳期の拡張乳管が「米粒大?程度」に触れることは良くある事です。(自己検診で「米粒大は気にしない事」です)

「①「乳房にヒリヒリした痒みがあったり色素沈着しているのは乳がんの症状と関係ありますか?」
⇒全く無関係です。
 上記コメント通りです。

「②乳輪の下の小さなシコリですが、米粒や針穴レベルの大きさのように思います。乳がんの可能性はありますか?」
⇒ほぼ無いでしょう。(上記コメントを参照してください)

「次回は卒乳後の検診で良いと言われましたが、田澤先生はどう思われますか?」
⇒それでOKです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。