乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4540]
性別:女性
年齢:40歳

先生こんにちは。

3年前から毎年乳ガン検診を受けています。
半年前の検診で、「膿疱が初めてできたので、半年後に様子を見ましょう」と言われ半年後に行った際、気になる石灰化の集まりが見つかりました。

紹介状をもらい大きい病院でマンモしてもらった結果、カテゴリー3と言われ来月針生検する予定です。
石灰化の集まりは直径5.6ミリの範囲内に7~10ほどありました。
エコーではしこりは確認できませんでした。

先生は、通常は10%ほどの確立で癌なのだけれど、私の場合変化が見られるしもう少し%が高くなりそうだと言われました。

そこで質問なのですが、半年でできた石灰化の集まりがが癌だとすると、進行スピードが早いのでしょうか?
病院がかなり混んでいるので次の診察までに時間がかかるので、その間にも進行しているのではと不安です。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「通常は10%ほどの確立で癌なのだけれど、私の場合変化が見られるしもう少し%が高くなりそうだと言われました。」
⇒(実際に画像を見ていませんが)

 私も、その医師と同意見です。

「そこで質問なのですが、半年でできた石灰化の集まりがが癌だとすると、進行スピードが早いのでしょうか?」
⇒全く違います。

 「半年間で変化」というのは「石灰化の原因として癌を疑う」根拠とはなりますが、(癌だと仮定して)「進行スピードが早い」などでは全くありません。
 ○もしも「癌だと仮定」しても「非浸潤癌が想定」され、「進行がどうこう」いうような状況ではありません。

  ST-MMTをする予定だとは思いますが、「もしも、検査しないなら、半年後の経過観察」となる程度のことなのです。

「その間にも進行しているのではと不安」
⇒全く無用な心配です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。