乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5261]
性別:女性
年齢:48才

初めて質問させていただきます。

今年の5月に浸潤性乳管癌と診断され7月に右胸全摘出術と乳房再建術を行いました。

8月に入って病理結果が出ました。

浸潤径45ミリ
エストロゲン、プロゲステロン共に陽性
HER2、+2(Fish検査中)
ki67、10%
核グレード、1
リンパ節転移なし

とても、良いdrで信頼のおける方なのですが病理結果を聞きに行った時に舞い上がってしまい。
あまり、質問できませんでした。

そこで、田沢先生に質問させていただきます。

1-この病理結果の他に今後の為に教えてもらう結果は、ありますか。
(ちなみにメモ書きです)

2-この病理結果で先にホルモン治療タモキシフェンを開始しましたがfish検査中なのに服用して問題ないですか。

3-手術前のct検査(造影剤)で肺に小豆大の影が発見されたが遠隔転移の可能性はありますか?心配でたまりません。

4-腫瘍径が大きいので再発率は高くなりますか。
ちなみに、ステージ2aでしょうか?

田沢先生のQ&Aいつも参考にさせていだいております。

お忙しい所だと思いますがよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「1-この病理結果の他に今後の為に教えてもらう結果は、ありますか。」
⇒特にありません。

「2-この病理結果で先にホルモン治療タモキシフェンを開始しましたがfish検査中なのに服用して問題ないですか。」
⇒全く問題ありません。

「3-手術前のct検査(造影剤)で肺に小豆大の影が発見されたが遠隔転移の可能性はありますか?心配でたまりません。」
⇒CTは全く無駄な検査です。
 遠隔転移はありません。

 肺は肉芽腫(炎症の名残)でしょう。

「4-腫瘍径が大きいので再発率は高くなりますか。」
⇒そんなことはありません。

「ちなみに、ステージ2aでしょうか?」
⇒その通り pT2(45mm), pN0, pStage2Aとなります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。