Site Overlay

術後の病理結果について

[管理番号:5261]
性別:女性
年齢:48才
初めて質問させていただきます。
今年の5月に浸潤性乳管癌と診断され7月に右胸全摘出術と乳房再建術を行いました。
8月に入って病理結果が出ました。
浸潤径45ミリ
エストロゲン、プロゲステロン共に陽性
HER2、+2(Fish検査中)
ki67、10%
核グレード、1
リンパ節転移なし
とても、良いdrで信頼のおける方なのですが病理結果を聞きに行った時に舞い上がってしまい。
あまり、質問できませんでした。
そこで、田沢先生に質問させていただきます。
1-この病理結果の他に今後の為に教えてもらう結果は、ありますか。
(ちなみにメモ書きです)
2-この病理結果で先にホルモン治療タモキシフェンを開始しましたがfish検査中なのに服用して問題ないですか。
3-手術前のct検査(造影剤)で肺に小豆大の影が発見されたが遠隔転移の可能性はありますか?心配でたまりません。
4-腫瘍径が大きいので再発率は高くなりますか。
ちなみに、ステージ2aでしょうか?
田沢先生のQ&Aいつも参考にさせていだいております。
お忙しい所だと思いますがよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1-この病理結果の他に今後の為に教えてもらう結果は、ありますか。」
⇒特にありません。
「2-この病理結果で先にホルモン治療タモキシフェンを開始しましたがfish検査中なのに服用して問題ないですか。」
⇒全く問題ありません。
「3-手術前のct検査(造影剤)で肺に小豆大の影が発見されたが遠隔転移の可能性はありますか?心配でたまりません。」
⇒CTは全く無駄な検査です。
 遠隔転移はありません。
 肺は肉芽腫(炎症の名残)でしょう。
「4-腫瘍径が大きいので再発率は高くなりますか。」
⇒そんなことはありません。
「ちなみに、ステージ2aでしょうか?」
⇒その通り pT2(45mm), pN0, pStage2Aとなります。