乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6112]
性別:女性
年齢:41歳

こんにちは。

以前自分の事で相談させて頂き先生には大変お世話になりました。
今回は実の姉の事で相談させて下さい。

先日の土曜日の夜と日曜日の朝に乳首からコーヒーの様な色の分泌液が出たそうです。
同じかかりつけ医なのですが、姉は嚢胞が多いそうで定期的に受診には行っている様です。

本日かかりつけ医に行き事情を説明したところ、エコーをして頂き問題ないとの事だったそうです。
分泌液については血液でなければ大丈夫との事だったそうなのですがコーヒーの様な色の分泌液が出る事は普通なのでしょうか?
血液でなくとも調べる必要はないのですか?

先生はこの状況をどう考えられるのかお伺いしたく質問させて頂きました。
お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

分泌に関して「神経質になる必要はない」ことをまずは強調しておきます。
重要なことは(性状ではなく)「単孔性」と「継続性」です。

「コーヒーの様な色の分泌液が出る事は普通なのでしょうか?」
⇒「一過性」であれば、よくあることです。

「血液でなくとも調べる必要はないのですか?」
⇒まずは(最低)1カ月間は「継続」するのか経過を見ましょう。(毎日絞って、同じ孔からの「単孔性」であるのか?)

 それ以前に止まる様なら無視しても構いません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。