Site Overlay

乳汁分泌??

[管理番号:3883]
性別:女性
年齢:39歳
田澤先生よろしくお願いします。
8月に乳癌検診をしたばかりで。
乳腺専門医の診察で触診、エコー、マンモの検査をして異常はありませんでした。
最近になり、汗なのか?分泌液なのか?胸が(特に右胸、右胸だけのこともあります。
左胸からはほとんどないです。)リップクリームを塗ったみたいに光っています。
浸出液というよりもリップクリームを塗ったようにピカピカと光っています。
念のため乳パットを当ててみましたが、目に見える浸出液はなくただ艶やかに光っているだけです。
ティッシュで拭いてみるとテカリ?が消えたように見えますが、ティッシュには特に目立った汚れなどはありません。
絞ったりはしていません。
①これは乳癌や乳癌の前症状などの可能性はありますか??
②右胸だけ多いように思いますが、単行性とか悪いものですか?
③8月に乳癌検診したばかりですが、病院に行くべきでしょうか?
④そもそも目立った浸出液はないので、心配する必要はないのでしょうか??
毎日毎日、乳頭がリップクリームを塗ったように光っているので、見るたびに心配になっています。
特別、茶色や赤色の浸出液が出ている訳ではありません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。 田澤です。
「①これは乳癌や乳癌の前症状などの可能性はありますか??」
⇒ありません。
 乳癌は「しこり」です。「前駆症状」のようなものは一切ありません。
 シンプルに考えましょう。
「②右胸だけ多いように思いますが、単行性とか悪いものですか?」
⇒違います。
 実際に「絞ってみて」1箇所から出てこない限り全く心配する必要はありません。
「③8月に乳癌検診したばかりですが、病院に行くべきでしょうか?」
⇒不要です。
 現場の医師も困るだけだと思います。
「④そもそも目立った浸出液はないので、心配する必要はないのでしょう」
⇒その通りです。
 物事はシンプルに考えましょう。