乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:2633]
性別:女性
年齢:47歳

初診で右乳房に3センチくらいのしこり、ルミナルA型、ホルモン療法(リュープリンとタモキシフェン)ランマークの治療で1ヶ月になります。

背骨と腰骨、骨盤、胸骨、肋骨に転移が有り、
このまま手術も積極的な治療もしないと言われました。

痛みは日に日に増し、動いていると強い痛みもあります。
更年期障害(ふらつき、頭痛、動悸)には漢方が処方されましたが、主治医は他に治療する気が無いようです。
今の自分がいったいどのような状態なのか、(寝返りしたら激痛で2日間痛みをとるための入院をしました。
そのときは左の手と足の痛みと少しのしびれで退院できましたが)治療法はないのか、どうしたらいいのか不安です。

主治医に聞いても「寝たきりになる時間を先に延ばすだけ」と言います。
また知り合いの人に高濃度ビタミンC療法を勧められましたが、どのような効果が期待できるのでしょうか。

まとまらない内容でなりましたがよろしくお願いします。

子供が小さいので後10年は元気でいたいです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

骨転移とのこと。
お気持ちお察しします。

「背骨と腰骨、骨盤、胸骨、肋骨に転移」「痛みは日に日に増し、動いていると強い痛みもあります。」
⇒これは「放射線照射の適応」がありそうです。

 骨折したら「QOLの低下が著しい」ので、きちんと(疼痛部位の)「骨の評価」をしてもらいましょう。
 そして「骨折の原因となりそうな部位」や「疼痛の原因となっている部位」が特定できれば、そこは「放射線照射」してもらいましょう。
 

「知り合いの人に高濃度ビタミンC療法を勧められましたが、どのような効果が期待できるのでしょうか。」
⇒これは無意味です。

○局所には「骨折や疼痛のコントロール」
 ターゲットがあれば、放射線照射
 無ければ、「メタストロン」の相談をしてみましょう。

○全身療法としては、
 化学療法も(未施行のようなので)奏功が期待できます。
  





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。