乳がん手術は江戸川病院・東京


[管理番号:4554]
性別:女性
年齢:34歳

先生、初めてご相談させていただきます。
                     
二ヶ月ほど前に、何気なく触診していたところ、右胸に小豆大のしこりを見つけました。
コロコロ動くし、大きくならなければ大丈夫だろうと放っておいたのですが、
叔母の強い勧めで乳腺外来を受けました。
触診、マンモ、エコーをして、おそらく大丈夫だろうとのことでしたが、マンモトーム検査もしました。

結果が出るまでに10日ほどかかるといい、マンモやエコーで大丈夫でしょうとありましたが実際不安です。
マンモやエコーの所見が大丈夫そうでも悪性の場合もありますでしょうか?
また、マンモトームの検査後に青あざとシコリ(内出血みたいなのしてるのか)があります。
あざはしばらくすると治りますよといわれたのですが、このしこりもなおるのでしょうか?
ちなみに遺伝性はなし、初潮は14歳でした。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「マンモやエコーの所見が大丈夫そうでも悪性の場合もありますでしょうか?」
⇒「可能性がゼロ」であれば「マンモトームはしない」ことは確かです。(つまり可能性がゼロでは無い)

 ただ、「エコーで大丈夫そう=癌の可能性は低い=あくまでも良性であることを確認するため」だとは思います。

「あざはしばらくすると治りますよといわれたのですが、このしこりもなおるのでしょうか?」
⇒治ります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。