乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:3765]
性別:女性
年齢:39歳

田澤先生よろしくお願いします。

先日、左胸に柔らかいしこりを発見しました。

乳腺外科で触診とエコーをしてもらい、確かに柔らかいしこりはあるけど乳がんではなく、脂肪が触れているだけと言われ、1年毎の検診で良いと言われ、それ以上の検査はしませんでした。

マンモは同じ病院で4ヶ月前に撮っていたので今回は撮りませんでした。

安心して家に帰りましたが、ふと、この脂肪は悪性化することはないのか?本当に脂肪なのか?エコーだけで良かったのか?と不安になりました。
診察の際に先生に聞けば良かったのですが、慌ただしく聞けませんでした。

私の触った感じでは、柔らかいグミのような触感です。

乳腺専門医に触診、エコーをしてもらい失礼な質問かも知れませんが、
脂肪などの柔らかいしこりと、癌のしこりは乳腺のプロが診察すると一目瞭然で区別できるものなのでしょうか?
怪しいしこりであればそれ以上の検査をするのであって、私の場合は柔らかいしこりはあったものの、乳癌の疑いがなかったのでそれ以上の検査はしなかったと解釈するべきなのですよね?

田澤先生は
①柔らかいしこりで他の病院を診察する必要があると思いますか?
②また乳腺にある脂肪は癌化することはありませんか??

最近乳癌に関するニュースが多く不安になってしまっています。

お忙しいと思いますが回答お願いします。

 

田澤先生からの回答

今日は。田澤です。

「私の触った感じでは、柔らかいグミのような触感」
⇒エコーしているのであれば安心です。

「エコーだけで良かったのか?」
⇒(この場合)マンモは何の役にも立ちません。

 マンモグラフィーは、そもそも単なる「スクリーニング検査(何かがあるのかどうか?)」であり、「質的診断(そのしこりが何であるのか?)」はエコーで行うのです。

「脂肪などの柔らかいしこりと、癌のしこりは乳腺のプロが診察すると一目瞭然で区別できるものなのでしょうか?」
⇒区別できます。

 医療不信に陥ることのないようにしましょう。

「怪しいしこりであればそれ以上の検査をするのであって、私の場合は柔らかいしこりはあったものの、乳癌の疑いがなかったのでそれ以上の検査はしなかったと解釈するべきなのですよね?」
⇒その通りです。

「①柔らかいしこりで他の病院を診察する必要があると思いますか?」
⇒ありません。

 その医師を信用してあげましょう。

「②また乳腺にある脂肪は癌化することはありませんか??」
⇒そんな発想は止めましょう。

 1000%ありえないことです。

「最近乳癌に関するニュースが多く不安になってしまっています。」
⇒これには困ったものです。

 偏った情報が溢れている様で悲しく思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。