Site Overlay

悪性の可能性

[管理番号:6108]
性別:女性
年齢:49歳
2月(下旬)日にクリニックで乳がん検診を受けました。
1か月前にふと左胸に触れるとしこりのようなものにふれた感じがしたので、気になり受診したものです。
しこりを触りすぎたのか、当日は左胸がピリっとする感じがあり、問診票に(左胸しこり。痛い)と書きました。
マンモとエコーの後、その場で検査結果を伝えてもらえる検診だったので聞いたところ、マンモは左右何も問題なし。
エコーで左に何かある、
1センチ、と言われました。
そのクリニックで3年半前にも同様の検診を受けており、3年前にはその所見がなかったため、針生検を受けてください、となり、2月(下旬)日にバネ式生検を受けてきました。
生検前に(下旬)日の結果を紙で渡され、「8mm×8mm×8mm、充実性病変あり、精密検査」と書かれていました。
また、1~5のランクで「4悪性の疑い」でした。
生検をしてくれた男性医師(S〇〇の先生)に、良性という可能性もありますか?と聞いたら、「もちろん、あるよ」とのこと。
画像上はきれいな円に見えたので、「とげとげしているのが悪性では?」と聞いたら、「球形だと精密検査になるんだよ」と言われました。
しつこい私は、先生から見て、私のしこりはどう見えますか?と聞いたら、
「良性よりだと思うけど。様子が良い感じがするが。針を刺した感じが固くないというか。だけど、検査に出さないと結果はわからないからね」と言われました。
①田澤先生、私のようなケースは、良性の可能性は極めて低いでしょうか。
※生検の後、傷が治まってきてからしこりを触ろうとしますが、もはやどこの場所にあったかわかりません。
しこりと思っていた場所は、左外側で乳腺のような気もします。
(針を刺された場所、そこから1センチななめ下あたりです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
かなり無理やりの質問のように思えますが…
「①田澤先生、私のようなケースは、良性の可能性は極めて低いでしょうか。」
⇒私に、S医師(実際にエコーを見ている)以上の判断をすることは極めて困難と言わざるをえません。
 参考になるのは「8mm×8mm×8mm、充実性病変」「4悪性の疑い」「良性という可能性もありますか?と聞いたら、「もちろん、あるよ」」「「良性よりだと思うけど」
 ⇒担当医の「良性より」というコメントを信用するしかないと思いますが…
 ★ただ、49歳で(3年半前にはない)のシコリなので、「確定診断に妥協をしない」ようにしましょう。(私が、そのS医師の精度を評価することは不可能なため)