乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

両側乳がん・浸潤性小葉がん   [管理番号:6145] 
以下の点、教えて頂きたく宜しくお願いいたします。

1) 今回、原発性ではあるものの、2回目の乳がんになります。
また全摘(左胸)を予定していますが、今後の再発・転移対策として検査はどの程度(検査内容・頻度)実施したらよいのでしょうか?
また食生活も含めてどのような対策をしたらよいのでしょうか?

2) 今回、本来はおとなしいはずの小葉癌にもかかわらず、私の場合は核グレード3、及びHER2陽性となります。
全摘を予定していますが、ハーセプチン(+抗がんがん剤)、及びホルモン剤(5年?)が必要になるかと思います。

仕事をしながらの治療を予定しているので、抗がん剤の副作用がなるべく小さい方法での治療ができないか、考えています。
どのような治療が最適でしょうか?(勿論、治療効果がないような治療はする必要はないことは承知しておりますが)

3) 抗がん剤は体へのダメージが大きいと認識しています。
それでもメリットのほうがでデメリットを上回ると理解して進めるべきなのでしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

印象の変わるしこりと針生検後の痛みと出血が止まらない不安について。   [管理番号:6598] 
質問させていただきます。

1.超音波だけで、専門家が見たら100%がんと分かるのですか?
2.超音波画像を見て、大きさは3cm×1cmの「大きな癌」と言われました。

丸くない平べったい形の癌もあるのでしょうか?
3.生検の後内出血があり1週間経ちましたがノーブラでTシャツが触れただけでずきっと痛みます。
痛みはどれくらい続きますか?
この状態で再エコーとかされたら泣いてしまいそうなくらい痛く心配です。

4.3に関連して、1週間経ちますがまだ傷口が出血しています。
次の日には絆創膏をはが
していいという事でしたが、季節的に化膿したら怖いのでまだ毎日変えて市販の絆創膏をはっています。

こんなに止まらないことってあるのかと心配していますが、心配しすぎでしょうか。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。