乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

胸のしこり 脇のしこりについて   [管理番号:5650] 
先生が考える私の今の状態はどのようなものでしょうか?
検診の時に言われたように癌であることは間違いなさそうですか?
脇にあるしこりはリンパへの転移と考えて間違いなさそうですか?
半年前は要経過観察だったのにたった半年で進行したということは、悪いタイプの癌ということでしょうか?
しこりに痛み(胸から肩にかけてつっぱるような痛みもある)があるのはどういうことでしょうか?
専門の病院に行くまでに時間がありますが、待っていて大丈夫でしょうか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

センチネルリンパ節生検傷後のしこり   [管理番号:6476] 
去年6月末乳がん部分切除しセンチネルリンパ節転移なしでした。

ステージⅠ 9月放射線治療(16回)10月からホルモン治療(アリミデックス)しています。
オンコタイプDXで低リスクだったため、坑ガン剤治療はしていません。

今年4月にセンチネルリンパ節の傷あとの上・下に米粒大の硬いしこりのような物がさわるようになりました。
受診したところ、「深いところまでいっていない。
ひと月後にエコー・マンモをしましょう。」とのことでした。
5月下旬マンモ・エコーで乳房には異常なしの結果でした。

しこりは、エコーの技師の方が時間をかけて探し撮ってくれています。

なかなかしこりの場所が分からなかったようでした。
「2か月後にエコーをして大きくなっていたら、細胞診をしましょう。」との結果でした。
お聞きしたいのは
1、センチネルリンパ節の米粒大のしこりは、乳がんの転移ですか?
2、転移でなかったら、そのしこりは何でしょうか?
3、そういう症状はよくありますか?

7月の受診まで、心配で気になってお尋ねします。
<女性:63歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

どうしたらいいか悩んでいます。   [管理番号:6413] 
先生は良性っぽい所もあるけれど、含まれている可能性もあるから、ひらかないとわからないグレーゾーンと言われました。

選択は
1.経過観察(ただ、見つかった時はある程度ひろがっているかも)

2.乳頭の上を3センチ切った
検査手術(癌がみつかった場合二、三ヶ月後に再手術)
胸の変形が軽度でおさえられる
ただ、再手術になったら傷が広がる

3.癌に準じた手術
胸の脇を7センチきる手術
癌に準じた手術なので、大きくとる軽度から中等の変形がおきる
一回の手術でおわります。

もし、悪性の場合は、抗がん剤はなしで、放射線だけで大丈夫といわれてます。

病変は8ミリの特殊な粘液乳がんの疑いだそうです。

まだ決まった訳ではありませんが、良性の確率もあるみたいで…

7センチをきるのを選択したのですが、もし、良性だと傷が胸のわきに7センチ、胸の変形、痛み、傷がのこると思うと辛いです。

なので、今は3センチの外科的生検にしようかなと揺れています。

乳がんの判定は難しいんでしょうか?
MRI、CTは確率はあたるのでしょうか?
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

高齢者のトリプルネガティブについて   [管理番号:6414] 
疑問点としては、
①タキサン系の単剤であっても再発のリスクは少しでも低くなるのか?
また状況によって途中断念となってもやる価値はあるのか?
どの位再発のリスクを下げられるのか。

②リンパ節転移はなくても、5センチという大きさ、
大胸筋浸潤という状況はかなり深刻で再発の可能性は高いのか?
どのくらいの確率で再発してしまうのか。

③病理診断によって悪性度の度合いや抗がん剤が効くタイプなのかなど、
新たに詳細にわかる情報はあるのか。

また、今後の治療を考える上で大事な数値などは何か?
(検査結果のどこを重要視して解釈すれば良いのか)

④高齢者は弱いタキサン系単剤であっても
副作用の影響(脱毛、味覚障害、手足のしびれ)が戻りにくいと聞きましたが、
髪の毛は全く生えてこず、食事も味がわからず楽しめなくなるほど
かなり生活の質を下げてしまう結果となるのか。

⑤天命を待つのみで勇気のいることですが、
年齢を考えて抗がん剤をしないという選択も有なのか。

という点です。
<女性:79歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん細胞診   [管理番号:6475] 
4歳の子供がおり、いまだに乳首を絞ると両胸からおっぱいのような物が滲みます。
それも気になって今回受診しました。

マンモで気になるところがあるからと細胞診をし、
その場所は2年半前にもあったそうで、その事に衝撃で、以前はマンモ、エコー検査をして、大丈夫ですよ!一年後にまたきてください!で終了で、マンモの画像を見た記憶もなく、そのような物があったなんて思ってもなく、画像を間違えてるのじゃないかと思うほどです。

今回はマンモの画像を見せて頂き、以前あった場所に今回もありました。
先生は、がんかどうかの確認というよりは良性かどうかの確認をしましょう。
と言われました。

気が動転して今回なぜ細胞診になったのか聞けませんでしたが、マンモの画像を見ながら、撮り方によって多少形は変わりますが、、、と言われ、前回の大きさも詳しく知りませんが、そのせいで細胞診だったのかな?
と勝手に思いました。

こちらから聞かないと答えてくれない先生で、大きさは7ミリ、8ミリだそうです。

2年半前にあったのになぜ細胞診しなかってのか、なぜ1年後に行かなかったのかと後悔ばかりです。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

血性分泌と造影剤なしのMRI   [管理番号:6258] 
血性分泌について相談をお願いします。

年齢45歳です。
子供2人です。

5年前にチョコレート嚢胞で左卵巣と子宮を摘出しています。

先月3月初めに右乳頭から出血があり、私が見る限り 1ヶ所から出ているようで 乳腺外科に行き マンモ、エコー、触診 分泌物細胞診をして頂き 特に異常ありませんでした。
(しこりは ありません)
細胞診では 良性 エコーでは 拡張している所はあるけど 大丈夫と言われてます。

分泌物は絞らないと出ないのですが、真っ赤な出血が1週間あり その後は色も薄くなっていき 今は、透明です。

量も少なく うっすら出る位です。

先生からは 3ヶ月経過観察と言われて私が不安な事を話すと 乳房MRIをすすめられ喘息があるため 造影剤なしのMRIを受けました。

結果は 拡張している部分に白く光る物があり 乳管内乳頭の疑いと言われ もし癌でも初期だから大丈夫と言われました。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のしこりについて   [管理番号:6474] 
出産後の入院中に右胸の乳首の真下、乳房の付け根(下乳のあたり)に近いところにしこりを見つけました。

出産前や妊娠前はしこりはなかったと思います。

私の胸が大きいこともあってか、撫でるように触るとわからないのです
が、乳房を親指とほか4本の指で掴むように強めにぐりぐりと触るところころと動くようにしこりがあります。

痛みはありませんし、熱も出ません。
<女性:21歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節転移の大きさと手術について   [管理番号:6473] 
4/(中旬)に針生検をし、乳がん確定しました。

その後、手術のできる千葉県〇市にある〇〇病院に転院しました。

当初、肺などへの転移を心配され、術前化学療法も視野に入れて。
と言われましたが、私としてはこちらのQ&Aを読んでいたので手術先行でと伝えていました。

5/(上旬)にマンモグラフィ、エコー、MRI
5/(中旬)に骨シンチ の検査を受け、臓器への転移がなかったので希望通り手術先行にして頂きました。
(全摘、リンパ節郭清レベルII)
主治医から6/5にオペをしましょう。
と言われ、入院時間などは前日までに連絡します。
とのことで手術の日が決まりホッとしました。

しかし、入院の連絡が無く心配になり、問い合わせたところ、5日にオペの予定は入ってないです。
入院、オペの日が決まり次第連絡します。

と…。

手術が伸びてしまう不安と病院に対する不信感でいっぱいです。

5/(中旬)の時点で一番大きいリンパ節が20mmあります。

どのくらいの大きさになると手術ができなくなるとかあるのでしょうか?
田澤先生に手術をお願いすると、早くていつ頃になりますでしょうか?
今の私の状態で、1ヶ月半や2ヶ月先の手術になっても大丈夫でしょうか?

すみません。
手術先行で前向きに治療しようと思っていたのに今回の事で気持ちがついていかず取り乱しております。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。