乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

間質性肺炎で乳癌治療中   [管理番号:6276] 
田澤先生、質問があります。

① 薬剤性間質性肺炎はやはり予後不良なのでしょうか。

②今後、乳癌の手術は可能でしょうか。

③乳癌の今後の治療を田澤先生にお願いしたい場合、どのような手順で行えばいいでしょうか。
<女性:61歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発後の治療について   [管理番号:6442] 
初発時、2014年の10月、2.2cmの右乳癌(浸潤性乳管癌:硬癌)、トリプルネガティブER(-)、PgR(-)、HER2(-)、腋窩リンパ節転移(-)を、術前に抗がん剤(CMF4クール、TC4クール)の効果により、
エコーでは腫瘍はみとめられない程度に縮小し、その後乳房温存で手術、放射線治療60Gyをしました。

このたび、2018年5月に、PET-CTにて胸と胸の間のリンパ)と、肺門近くのリンパ節に転移が認められました。
胸のリンパの転移はすこし大きめ、肺門ちかくの転移は微小とのことでした。

医師からは、アバスチン+パクリタキセルを提案されております。
医師に「トモセラピーの照射等は無駄なのか?」と質問したところ「トモセラピーについては、自分は放射線科ではないのでわからない。
放射線治療は痛みが出てからする」と言われました。

再発なので、抗がん剤しか摘要がないのだとは思いますが、トモセラピー(もしくは他の放射線治療)を検討する価値が本当にないのか、ぜひ田澤先生のご意見をうかがいたく質問させていただきました。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

局所再発と遠隔転移の可能性は?   [管理番号:6441] 
質問ですが、

①ぎりぎりステージ1の私が、これから検査結果が出ることになりますが、遠隔転移になる可能性はどれくらいでしょうか。

②鎖骨が腫れていて、腕も少し浮腫んでいるように感じます。
そして、
手術した方が血管が肌から透けて見えるようになってきました。
これも、局所再発または遠隔転移と関係があるのでしょうか。

③鎖骨の当たりをゆっくり触ると硬くなっていると思われる個所があります。
リンパ節の腫れということなのでしょうか。

④血液検査の結果を見ると、LDHが363、カリウムが4.8、LYMが50.1と基準値から外れていたようです。
この数値を先生はどのように感じられますか。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠希望、今後の治療について   [管理番号:6323] 
・センチネルリンパ節微小転移の場合、腋窩郭清は腫瘍の大きさに関係なく省略で良いのでしょうか?

・センチネルリンパ節微小転移という事で、シリコンインプラントへの入れ替え後放射線治療を行います。
この放射線治療開始の遅れは予後へ影響がありますか?

・乳がん発覚時、体外受精での移植に向けホルモン補充を行なっていました(エストラーナテープ、ウトロゲスタン膣剤、ルトラールを使用)
不妊治療との関連性をどうお考えでしょうか?

・受精卵を凍結中で妊娠出産を諦めきれない思いと病気が怖いとの思いで葛藤があります。

・現在オンコタイプDXの結果待ちです。
低リスク、中間リスクだった場合、化学療法について先生のご意見をお聞かせください。

・化学療法で卵巣機能が戻らなかった場合、また不妊治療(受精卵を移植する)を再開したとしてもホルモン補充は避けられないので不安があります。
また、不妊治療を再開するタイミングをいつとお考えでしょうか。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ステージ1 今後の治療についての確認   [管理番号:6440] 
2月に乳ガンを宣告され4月半ばに温存手術を受けました。

当初は非浸潤癌ステージ0…との事でしたが、術後の病理検査の結果で浸潤している
部分が
5ミリあったとの事です。
ステージ1になりました。

細かい検査内容は
浸潤5ミリ
断端、センチネル共に陰性
ki67…12.(上旬)
核グレード3
Her2境界とのことで遺伝子検査をしているそうです。

1週間前からタモキシフェン20ミリグラムの服用が始まりました。

Her2境界とのことですが、こちらは陽性になれば抗がん剤治療がありますよね。

私の浸潤は5ミリです。

サイトによって、5ミリ以上だと適応…5ミリ以下だと適応ナシ

とありますが、これだと私のジャスト5ミリはどちらにも該当になってしまいます。

田澤先生でしたら、この場合は抗がん剤治療はどういう選択をされますか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

質問です   [管理番号:6439] 
術後1週間が経過し、腕を挙げるとまだ多少電気が走った様な痛みを伴いますが、順調です。

1つ、気になる症状が有るので、お聞きしたく、投稿させて頂きました。

術後すぐから左胸側の腋の下(ちょうどセンチネルリンパ節生検をした辺
り~切除した左胸の上の辺りにかけて)に腫れた様な(麻痺している様な?)感じの違和感が有ったのですが、
それが術後直後より現在の方が違和感が強い様に感じています。

(直後は傷の痛みの方が強く感じたので、あまり意識していなかったのかもしれませんが)
例えるなら、腋の下に何か物が挟まっている状態と言えばいいでしょうか。

歩く度に振動がこの部分に響きます。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。