乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

手術後の治療法について   [管理番号:6314] 
ルミナールAと言われ、放射線25回照射、タキシモフェン五年間の服用となりました。

手術前は、8ミリと言われていたのに1センチでした。

しこりに気付いてから、手術までの1ヶ月で大きくなったのでしょうか?
田澤先生でしたら、どのような治療法を選択されますか?
脂肪組織に浸潤とは、深刻なのでしょうか?
切除断端、頭側20ミリとは、どういうことでしょうか?20ミリまで腫瘍があったと理解すればよいのでしょうか?

組織グレード2とは、どのようにとらえたらよいでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤がん摘出後の腋窩腫瘍について   [管理番号:6343] 
先日人間ドッグのエコー検査で腋窩に腫瘍がみつかりました。

左側わきの窪み少し胸よりに1cmほどで、触っても膨らみはなく、
形は平たくなく、丸くボコボコした所があります。

2011年12月に左側非浸潤がんで全摘しています。

範囲は3×8cmでした。
センチネルリンパ節切除で転移なし、
切断面?陰性、ホルモン陽性でしたが、
ホルモン治療はしないで、無治療です。
右側は嚢胞が見られますが
異常なしです。

先日の細胞診でクラス4、主治医はリンパか乳がんかわからない、
次回ct検査で判定するそうです。

前手術のとりのこしなのか、転移リンパ節なのかとても不安です。

副乳だと何か皮膚に乳首の名残のようなものがあるが、それは無いとのことでした。

全摘時には腋のエコー検査でのチェックはしないらしくいつからあったのかも分かりません。
1年半ほど前からすこし左腕のむくみがあり、その時相談に行ったのですが、手術後の後遺症だということでした。

この腫瘍は何だと考えられますか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳管分泌液   [管理番号:5761] 
相談は両側性多孔性分泌液です。
★右側
3箇所から薄い黄色の分泌液が絞るとでます。
★左側
3箇所ですが….
①薄黄色 ②薄黄色の時が殆どですが、たまに緑黒色
が出ます③どろっとした油様の山吹色が1滴→数回絞ると、薄黄色になり、透明になり、出なくなる。

先生のお話から、継続が重要とのことで
恥ずかしいことなのですが、心配性でして
ここ数年間、毎日、2時間くらい、皮膚が捲れるくらい強く、絞って、分泌液が出ていないか?チェックしてしまいます。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

どうしたらいいか悩んでいます。   [管理番号:6413] 
先生は良性っぽい所もあるけれど、含まれている可能性もあるから、ひらかないとわからないグレーゾーンと言われました。

選択は
1.経過観察(ただ、見つかった時はある程度ひろがっているかも)

2.乳頭の上を3センチ切った
検査手術(癌がみつかった場合二、三ヶ月後に再手術)
胸の変形が軽度でおさえられる
ただ、再手術になったら傷が広がる

3.癌に準じた手術
胸の脇を7センチきる手術
癌に準じた手術なので、大きくとる軽度から中等の変形がおきる
一回の手術でおわります。

もし、悪性の場合は、抗がん剤はなしで、放射線だけで大丈夫といわれてます。

病変は8ミリの特殊な粘液乳がんの疑いだそうです。

まだ決まった訳ではありませんが、良性の確率もあるみたいで…

7センチをきるのを選択したのですが、もし、良性だと傷が胸のわきに7センチ、胸の変形、痛み、傷がのこると思うと辛いです。

なので、今は3センチの外科的生検にしようかなと揺れています。

乳がんの判定は難しいんでしょうか?
MRI、CTは確率はあたるのでしょうか?
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。