乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

針生検結果とリンパ転移について   [管理番号:5824] 
ステージ1と言われました。

針生検の結果は
核グレード1(核異型2 核分裂1)
ER Alled Score8(ps5+Is3)J-Score3b
Pgr Allred Score8 (ps5+is3)J-Score3b
HER2 1+
ki-67 約50%(浸潤部hot spot)
エコーで見たところ、右脇の下にしこり一つ発見しましたが、
先生は「おそらく悪性ではないでしょう。
しかし中に潜んでいる場合もある」とおっしゃいました。

手術は3ヶ月後です。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤がん摘出後の腋窩腫瘍について   [管理番号:6343] 
先日人間ドッグのエコー検査で腋窩に腫瘍がみつかりました。

左側わきの窪み少し胸よりに1cmほどで、触っても膨らみはなく、
形は平たくなく、丸くボコボコした所があります。

2011年12月に左側非浸潤がんで全摘しています。

範囲は3×8cmでした。
センチネルリンパ節切除で転移なし、
切断面?陰性、ホルモン陽性でしたが、
ホルモン治療はしないで、無治療です。
右側は嚢胞が見られますが
異常なしです。

先日の細胞診でクラス4、主治医はリンパか乳がんかわからない、
次回ct検査で判定するそうです。

前手術のとりのこしなのか、転移リンパ節なのかとても不安です。

副乳だと何か皮膚に乳首の名残のようなものがあるが、それは無いとのことでした。

全摘時には腋のエコー検査でのチェックはしないらしくいつからあったのかも分かりません。
1年半ほど前からすこし左腕のむくみがあり、その時相談に行ったのですが、手術後の後遺症だということでした。

この腫瘍は何だと考えられますか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理結果延期について   [管理番号:6331] 
病理結果についてなのですが、先日秘書の方より
一週間延期になりますとのご連絡を頂きました。

当の本人の妻は、詳しく調べてもらえて安心と言って普段通りの生活を送っております。

ただ、私が大変小心ものの為、色々心配になってしまい、
お忙しいところ申し訳ございませんが、メールさせて頂きました。

術前検査では非浸潤性とのことでしたが、追加検査が必要ということは、やはり浸潤部分などがありFISHなどの追加検査になったのかな? など不安になってしまいました。

当然全ての結果が揃わない以上、田澤先生としても返答は出来ないとは思いますが、当日は私が同伴できない為、一般論としてでもよいので、追加検査がどのような場合に行われるのかを、教えて頂くことは可能でしょうか。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

悪性 葉状腫瘍と乳がんについて   [管理番号:6383] 
葉状腫瘍と乳がんとは間違えることはないとの記載があったため相談させて頂きたいと思います。

3/(上旬)にKクリニックにて吸引組織診を実施し、
大きかったため結果に拘わらず全摘出とその場で診断
(のう胞内の液体が多かったためその際大量に液体が出た)

検査後、急激に増大し痛みも激しくなった。

○○記念クリニックの組織診断では乳がん
・吸引組織診:浸潤性乳管、トリプルネガティブ
術前画像診断:のう胞内癌(一部浸潤疑い)

3/(下旬)施術
>液体が大きい要因とのことなので、
液を排除してからであれば部分摘出できないかと質問したところ
浸潤の可能性があるため不可とのこと

4/(中旬)退院
4/(中旬)○○予防医学研究所による術後病理検査では悪性の葉状腫瘍

担当医から術前と術後の結果が乖離しているためセカンドオピニオンを勧められ、
かつそれが決まらないと診断書も発行できないと。

>協議の結果、病院側がコンサルとして再度○○記念クリニックへ摘出後の診断を依頼

5/(中旬):Kクリニックから依然連絡がなく結果がでる目処を聞くために電話(当初連絡をくれる話になっていたが待ちきれず)
○○記念クリニックでは判断が難しい稀なケースとのことで
○○へ回され、その際に追加の提出物(?)があったため遅くなっているとのこと。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の複数のしこりと乳腺や血管   [管理番号:6133] 
第1子とは12歳離れていますが、エコー触診の検査は毎年受けてきました。
6月出産後、母乳は直接はあげず、搾乳したものをあげてきました。
胃逆流症がこどもにあった為、それ用のミルクを飲むことになり、今年の1月からは搾乳した母乳は捨ててきました。
最初から右胸の方が2倍くらいの大きさになり、出る量も右胸が倍以上でした。
ここ最近は朝一度しか搾乳せず、50くらいになりました。

胸に関して、とても不安で心配なところがあり、今までも 触診で気になると次の日にはエコー検査してもらうようにしてきました。
6月に出産し、早速 胸のボコボコした血管や乳腺?かなんだか分かりませんが とにかく胸の中にミミズがいるかのような紐が入っているかのような胸になり心配で8月に外科で触診、10月に乳がん検診のエコーと触診、3月頭に触診とエコーをしてもらいました。
右胸の乳輪の上側、左胸よりに、時々 ぽこっと浮き出てくるようなしこりというかビーズのようなものがあり、気がつくと、なくなっていたり、また気がつくとあったりするので心配で仕方ないです。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。