乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後抗がん剤中のリンパ節転移   [管理番号:6283] 
教えていただきたいのですが、
① 5回目の抗がん剤を終えたばかりで2週間ほどは副作用でほとんど寝たきりのような状態なのですが、すぐにでもエコーの結果を聞きに行ったほうがいいでしょうか。
(病院まで1時間半ほどかかります)
② 乳がんプラザを拝見していると術後の抗がん剤中にに再発はないとあるので、昨年11月の手術での取り残しでしょうか。

③ もし悪性だった場合、抗がん剤は効いていないということでしょうか。
その他にも1回目の抗がん剤投与後に足のの付け根のリンパにしこりを発見し、4回目の投与後に右腕の肘と手首の間に小さなしこりを発見しました。

④ リンパへ3.5㎜の転移があったにもかかわらず、郭清しなかったのは問題だったのでしょうか?
⑤ もしリンパへの転移が分かった場合、どのようなことをするのがいいのでしょうか?
(手術で郭清するのか、残り1回の抗がん剤と放射線治療のみでいいのか、両方した方がいのか、また別の療法があるのか?)
⑥ 田澤先生に診てもらうことはできるのでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存治療後の病理検査の結果について   [管理番号:4660] 
ホルモン剤がよく効く結果だということでしたし、治療法は①をやっても数パーセントの違いかも?ということだったので②のホルモン剤(タモキシフェン)のみの選択をしてしまったのですが、数パーセントにかけて抗がん剤をやった方がよかったのか?
再発率を考えるとその選択でよかったのかと不安になってしまいました。

がんの種類の充実腺管癌とは?増殖能のグレード2やKi67:20%(中)や脈管侵襲:リンパ管 ly1 とはどういうことをいっているのか?よくわからず?
悪いのではないかと心配になります。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

良性腫瘍について   [管理番号:6282] 
田澤先生質問です。

・1年4ヶ月で3.5ミリの腫瘍が出来るという事は悪性の可能性もあるのでしょうか?

・エコー画像のみでカテゴリー2 良性腫瘍の確定診断を信じて問題ないでしょうか?
現時点で細胞診、組織診は不要でしょうか?
カテゴリー3であればこれ以上の検査が必要だが、あなたはカテゴリー2なので必要ないと言われました。

カテゴリー2と診断された方が実際は乳がんでしたというようなインターネットの書き込みを目にすることもありとても不安になりました。

・昨年の7月に流産、その後12月に再び妊娠現在に至るため、妊娠による女性ホルモンの影響がきっかけで1年4ヶ月で3.5ミリの良性腫瘍ができる事はありますか?
また今後大きくなる可能性はあるのでしょうか?
逆に消える可能性もありますか?

・良性腫瘍を持ってる人は案外多いのでしょうか?

・以前受けた乳管内乳頭腫の手術により授乳に影響はありますか??
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術前の疑問   [管理番号:6281] 
質問
1.混んでいるため手術が6月上旬なのですが
遅すぎますか?(ただ県内でたくさん手術
している病院がほぼ3院しかなくどこも
似たような待ち時間らしいです)
2ヶ月待つのがあまりにも不安なら術前に
ルミナールAの薬を飲んでもいいですが…
と言われましたが副作用が出るくらいなら
普通に待つほうが良いかなと思い断りました。

私の判断は間違っていますか?

2.今出ているサブタイプが術後の検査で
がらっとタイプが変わる事はありますか?
ルミナールA→ルミナールBなど
そもそもAとBはどうやって区別するのですか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤必要か不要か悩んでます。   [管理番号:6280] 
抗がん剤するかしないかで悩んでます。

どうか先生のご意見をお聞かせください。

右乳房の硬癌の浸潤癌で全摘して同時再建でエキスパンダーを入れました。

センチネル生検で一個転移があった為、リンパ郭清しリンパを10個取りました。
転移が無ければホルモン治療のみだが、リンパ転移が一個あった為抗がん剤もしたほうがいいかもしれないと言われました。

悩むのであればオンコタイプ DXを受けてもいいかもと勧められました。

できれば抗がん剤はしたくありませんが、はっきりとしなくていいと言われない為不安です。

ホルモン治療が効くタイプの癌と言われてるのに、一個の転移で本当に抗がん剤する必要があるのか?
一個の転移があれば、全身に転移している可能性あるのか。

オンコタイプ DX受けてみて決めるべきなのか?高額でも受けるメリットがあるのかとても悩みます。

田澤先生であれば、抗がん剤 +ホルモン治療にするかホルモン治療単独にするか、
オンコタイプ dx の結果で決めるか是非ともご意見を聞かせください。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発を繰り返す肉芽種性乳腺炎について   [管理番号:6279] 
2年程前に肉芽種性乳腺炎と診断されました。

シコリは複数個あり、1年半ほどステロイドを使用しましたが効果なく、新しいシコリが出来たりしていました。

2か月ほど前にシートン法を試し、いくらか効果が現れ、ゴムを通した付近のシコリは小さくなりました。
ところがゴムを外して数日、別の場所に新たなシコリが出来ました。

ステロイドが効かず、多発、再発を繰り返す肉芽種性乳腺炎に対して主治医もお手上げの様子です。
現在、もう一度シートン法を試すかどうか考えているところです。

先生なら、どのような治療を考えますか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。