乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

10か月の期間に乳腺石灰化してしまいました   [管理番号:5991] 
昨年の11月の乳がん検診(マンモグラフィーとエコー)で、乳腺石灰化を指摘されました。
石灰化が写っていたのはマンモグラフィーだけでした。

前回の健診から10か月の間に石灰化ができたようです。

今月の再検査(エコー)でも石灰化は見えませんでした。

精密検査をすすめられました。

МRIとステレオガイド下マンモトームでしたが、こちらを拝見したのでММRIはやめたいと思います。

お伺いしたいのは、10か月の間に石灰化ができたことは、悪性の可能性が高いということなのでしょうか?
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検をします   [管理番号:5990] 
半年たったため検診に行きました。

触診、エコーを行い、触診は問題なし。
エコーは、前回と比較して大きさは同じ(1センチ)だが、影の色が濃くなった印象を受けるということでした。

最初、3ヶ月後に経過観察でその時に細胞診かもしくは針生検を行いましょうということになりましたが、
心配だったため3ヶ月待たずに、針生検をしてもらうことにしました。

半年前には、乳腺炎だろうという診断でしたが、
影が濃くなったというのは、乳腺炎ではなく悪性の可能性も出てきたということでしょうか。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

肝転移後の治療   [管理番号:5989] 
2013年 7月乳癌告知。
左右乳癌(左5cm 右微小多数) 多発骨転 移ステージⅣルミナールB 腰椎放射線30回照射
9月からフェマーラ使用 → マーカー上昇
2014年 タモキシフェンに変更 → マーカー上昇
2015年 ゼローダに変更 → 2017年10月マーカー上昇
2017年 CT及び超音波検査で肝臓への転移が発覚(2.5cm1個、 他2個)腫瘍マーカー CEA 22
CA15-3 113  エキセメスタンに変更→現在に至る

このホルモン治療は少なくとも3ヶ月続けて効果をみるということですが、肝臓への転移ということで不安を感じています。
<女性:61歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの位置とリンパ転移   [管理番号:5988] 
①乳がんができる場所により、リンパに転移しやすさがあるようですが、
脇に近いC領域にできた乳がんは一番転移しやすいということになりますか?
その場合、血行性転移も乳がんができる場所により何か関係あるのですか?

②胸の大きさは予後に関係しますか?

③乳がんは食生活に関係しますか?
私は昔からチーズが好きでよく食べていますが
(肥満やコレステロールは大丈夫です)
チーズはよくないのでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコー検査の結果 乳腺炎又は炎症性乳がんかもと言われました   [管理番号:5987] 
左胸の下の方に2つ大きなしこりが出来、赤く痛み出しました。
不安になり、乳腺専門ではないですが、外科として見ている乳腺のところで、エコー検査を受けたところ、乳腺症と診断されました。
乳管が太めであり、脇のリンパは炎症によるものと書いてました。

出産してお乳が出るようになってから、更にオッパイがガチガチになりしこりの炎症も酷く、マッサージを受けたりしましたが、全く改善されず、熱もでたり、そんな酷い時にやはり不安で乳腺専門のクリニックでエコーを受け、炎症性乳がんかもと診断されました。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。