乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

来月上旬手術予定です   [管理番号:1868] 
しこりは2センチ以下ですが、胸が小さいのとその後の事を考えて、左胸は全摘します。CTやMRIでは転移はないようです。
針生検でがんと確定しましたが、病理検査をしてみないと詳しいことはわからないと言われました。
術後がどうなるか不安です。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳輪下膿瘍   [管理番号:5980] 
乳輪下膿瘍で通院中です。

一度治ったとなり、2回目の通院です。
通院が終わったのですが約2か月後にまた胸が痛くなり、再び通院してます。

今は日中は、ゲンタマイシンを塗りガーゼで抑えているだけです。
風呂の時はシャワーのみです。

なかなか膿が止まらないのですが、量は毎回ガーゼに少しついてるぐらいです。

このまま、先の見えない通院が続くと思うと疲れてしまいます。

漢方も飲んでみようかと考えていますが、他にも乳輪下膿瘍の治療や予防方法の事があれば教えて下さい。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発なのか原発なのか   [管理番号:5783] 
2年前に乳癌の全摘手術をしました。

トリネガ ステージ2b リンパに転移はありませんでした。

抗癌剤治療はしていません。

先日、肺に2cm弱の腫瘍が見つかりました。
最初主治医は再発と診断しましたが画像を何度か
撮り直して原発の可能性も出てきて手術する様に言われました。

腫瘍の位置的に外から針生検が出来ないとの理由で手術して左肺を半分取って確定診断するとの事です。

手術時に明らからに乳癌であれば肺は取らずに手術は終了するそうです。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ゾラデックスについて   [管理番号:4881] 
質問です。

① 非浸潤性小葉癌は放射線治療でちゃんと消えるのでしょうか?

② 私の場合、ゾラデックスは必要でしょうか?

③ 主治医が変わると治療も変わるものなのでしょうか?

④ タモキシフェン単独の再発率と ゾラデックス追加の再発率を教えて下さい。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ硬がん   [管理番号:5979] 
術後の病理検査
浸潤硬がんトリプルネガティブ
腫瘍 8ミリ
グレード3
ki67-70%
リンパ転移無し 0/2
取り残し無し
主治医からの説明では8ミリ、リンパ節転移が無い、ガイドラインでは抗がん剤を考慮するとなっている。

主治医は1cm以上ならするけど、副作用を
考えると進めないと言われました。

父も主治医が考慮ならしなくてもいいのではと言っています。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。