乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

心配です   [管理番号:5571] 
今年の5月に乳腺外科に行きエコーをしてもらい左側と右側に嚢胞があるよと言われました。

右側の嚢胞は一ヵ所でまだ小さいので触れないけど大きくなったら触れるかもしれないと言われました。

左の胸には3ヶ所あり外側の部分に小豆ぐらいの嚢胞が一ヵ所あり、これは2年前にエコーしてもらったときからありました。

さわってみると丸くて動いたりします。

2ヶ所、3ヶ所のところは隣どうしになっており内側の上の部分にあります。
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療方針とリンパ節郭清について   [管理番号:5973] 
左胸のしこりに気付き受診。

初診のエコーで1.5センチ、2週間後のMRI で1.8センチでしたが、更に2週間後に受けた全摘手術の後の病理では結果的に3センチでした。

また術前の画像診断ではリンパ節転移は無かったので、センチネルをしたところ陽性だった為、リンパ節郭清を行ったそうなのですがレベル1のみしか採っていないのです。
1/8なのでセンチネルのみ転移があった状態です。

本当はレベル2まで採るのでは?と思っています。
レベル1に転移は無いがレベル2には転移している、という可能性はあるものなのでしょうか?
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコーで見えてた腫瘤が見えなくなった。   [管理番号:5532] 
胸のエコーを取り6ミリの腫瘤があり先生が少し背が高いし綺麗な円形ではなく微妙だとおっしゃり、針生検を行いました。

昨日検査結果が出てて、組織がちゃんと取れてなかったとの事で不明でした。
再度エコーを質問ましたが、 あったはずの腫瘤が探してもさがしても見つかりません。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ   [管理番号:5965] 
去年脇したにしこりを見つけ近くの病院にマンモ、エコ-したらもしかしたらと言われしこりだけを部分切除し病理検査をしたら乳ガン、トリプルネガティブでした。

腫瘍が0.8㎜×0.7グレード3でした。

病院ではその後経過観察と言われたので転院紹介状を持って専門医の居る病院へ
そこではセンチネルリンパ生研手術をして
転移無し治療方法は腫瘍が0.8㎜なので
抗がん剤無し放射線治療すると言われ本当に抗がん剤はいいのか不安です。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。