乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

非浸潤がん   [管理番号:5971] 
担当医師に乳房再建よりもがんの完治を最優先にして欲しい旨を伝えるとともに、乳房再建までの間のがん再発・転移の可能性や、乳頭切除や全摘をした場合としなかった場合の放射線治療について聞いてきました。

医師からは、乳頭付近にがんが残っているとすれば乳頭切除することにより完治の可能性は高まる、乳房全摘をすれば(がんがあったとして)100%がんを取ることができる、しかし、あくまで非浸潤がんであり転移の可能性はない、このようなケースではエキスパンダーをシリコンに入れ替えたのちの放射線治療で十分であるとの説明でした。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗ガン剤が必要か   [管理番号:5970] 
術後の病理検査2つの癌のKi67 は17%と14%でした。
術前のマンモトーム検査の結果はKi67が30%で抗ガン剤が必要と言われていましたが、この術前の検査結果のことはまったく考慮しなくてよいのでしょうか。
主治医の話では術後の病理検査を主体に考えるということでした。
(マンモトームで採取した細胞の中に30%の増殖能を持つガン細胞が存在していたわけで、全摘したとはいえ、浸潤性の癌だったわけで、血管からその増殖能をもった細胞が全身にまわって体内に残っているかもしれないと考えてしまうのですが、そう考えるのは間違いでしょうか。)
<女性:60歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫の経過観察について   [管理番号:5969] 
画像も見せてくださり、綺麗な楕円で血流もないでしょ?と。
見た感じ印象はきれいな楕円ですが、完全にくっきりと言う訳では無かったのですが、私は素人ですし先生もはっきり言われたので、納得しました。

次は5ヶ月後に見ましょうか、と言われましたが1ヶ月半後、昨年11月に別で気になること
があり受診してエコーで丁寧に見てもらいましたが、気になる所も線維腺腫も全く異常なしとのことでした。

先日、先生の質問コーナーで30代後半の線維腺腫や、線維腺腫と言われ、ずっと経過観察してたのに違ったなど色々見て、先生に質問させて頂こうと思いました。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

スキルス乳がんについて。   [管理番号:5968] 
両親に見せたところ、仕事で健康に関しての事に詳しく、色んなかたにお聞きしたところ、
スキルス性癌は進行が速いと聞いてます。

2月(上旬)日に大きな病院で診察の予約をしている状態ですが、そこから詳しい検査が始まると思います。

手術を希望していますが、おそらく1か月半か2か月先になる気がします。

その期間に転移をして悪化する事で不安が消えないせいなのか、
リンパもしこりも痛みます。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。