乳がん手術は江戸川病院・東京


 

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳頭の中のしこり   [管理番号:5850] 
右乳頭の中にしこりらしきものを見つけました。

心配になったので乳腺外来にかかりエコーをしてもらいましたが、乳頭は分かりにくいけど、結果大丈夫という事でした。

それでも心配だったので2週間後にまた病院に行き違う先生の診察を受け、
今回はマンモとエコーをしてもらいましたが、やはり大丈夫とのことで、マンモにもエコーにもなにも写ってないとの事です。

一年後にまたきて下さいとの事ですが、乳頭のしこりはマンモやエコーにうつりますか?
2ヶ月近く両乳首から分泌液がでます。

右乳頭はドキドキかゆもあります。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理組織検査の結果   [管理番号:5960] 
12月に 温存手術をして、病理結果がでたのですが、たちが悪いものだから抗がん剤をしましょうとのことでした。

8ミリ??4ミリ
invasive lobular carcinoma
核グレード1「3点」、核異型2点、核分裂型像1点、
断端(?〕、センチネル(?)(0/7)、レベル1(?〕(2/2)
がん細胞はエストロゲンとプロゲステンは陽性でHer2 スコア0
Ki-67は5パーセントです。

センチネルは増殖は見られないがレベル1には転移が2個見られたと書いてあります。

治療法はFEC4回とタキソール4クールです。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右乳首がチクチク、ズキンズキン   [管理番号:5959] 
●昨年の12月の上旬に右乳首から出血がありました
●その後 経過をみて出血はありませんでしたが
左と右の乳首の感覚が違っており、違和感、
コリ感がありました。
●12月末に 外科で診察を受け、エコー診断した
ところ シコリは無いが「なぜか?太い血管がある」
と不思議がるコメントを医師の方がされました。

●1月になり現在、シコリ、触ったときの痛みなどは
ありませんが、右乳首の内側から、ちくちく、ズキン
ズキンするような感触が続いています。
<男性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術式について   [管理番号:5958] 
診察してもらった結果、おそらく同じ入管内に2、3個のシコリがあるようです。

シコリはおそらく全て2cmはないようですが増殖数値はわかりません。

手術で全て取れる為、温存可能だと言われました。

私としても残せるのなら残したいと思っていますがシコリが1つではないという事は増殖力が高いという事でしょうか?
この場合、温存しても再発率は高いですか?
全摘をした方がよいのでしょうか?
もちろん、放射線治療は受けるつもりです。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療方針に関して   [管理番号:5857] 
①抗がん剤を強く勧める理由が「センチネルにびまん性に広がる転移があること」「45歳で子供が15歳と10歳で小さい」等ということです。

浸潤径やMC3, NG3も考えると田澤先生も抗がん剤をこの時点で勧めますか?(確かにMC3やNG3を鑑みるとKi67の値が低い気がしますが、グレードはやはり参考程度、でしょうか?)
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

よろしくお願いします。   [管理番号:5957] 
現在3人の母をしています。

一番下が1歳をすぎ去年の10月頃に断乳をしました。

断乳後特にケアをしていなかったので思い出した時には少し絞って母乳が出るか確認していました。

最近はずっとしておらず昨日の夜久しぶりに絞ってみると右から濃い茶色のようなものがでました。
鮮血ではないように思います。

左からは母乳がでました。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療についての相談   [管理番号:5956] 
診断名:両側性乳がん
臨床所見:
右側(12年経過)T1N0M0 ST-1,t=0.3cm
左側(5年経過)T1N1M0 ST-2A,n=2/11
核グレード1
右側(昨年)右腋窩リンパ節転移

12年前に右側と5年前に左側の乳房全摘出術しております。

昨年、右腋窩リンパ節転移と診断され11月にリンパ節郭清手術をしました。

今回の病理、免疫染色の結果がHER2 score:(2+)、ER score:(8)、PgR score:(5)、ki-67 index:10%程度となっております。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。