乳がん手術は江戸川病院・東京

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

今後の治療方針に関して   [管理番号:5857] 
①抗がん剤を強く勧める理由が「センチネルにびまん性に広がる転移があること」「45歳で子供が15歳と10歳で小さい」等ということです。

浸潤径やMC3, NG3も考えると田澤先生も抗がん剤をこの時点で勧めますか?(確かにMC3やNG3を鑑みるとKi67の値が低い気がしますが、グレードはやはり参考程度、でしょうか?)
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘か温存か   [管理番号:5883] 
質問1.全摘手術の体への負担は、温存よりも大きいのでしょうか。
入院期間や、退院後の回復に差が見られるのでしょうか。

質問2.全摘を選択された、あるいは全摘しか選択できなかった患者様が、全摘後に、体の左右バランスの崩れなど、全摘に起因する体調不良を経験された、というお話を聞かれたことはあるでしょうか。
一定数いるようであれば、神経質な私にもあり得るだろうと感じています。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

40になってから指摘されたしこり   [管理番号:5882] 
新しいシコリも私が
画像を見た感じはゴツゴツはしていません。
①イレギュラーかもしれませんが39歳くらい?でできた線維腺腫なのでしょうか。

②それとも、2ヶ月前に授乳をやめたため、乳瘤なのでしょうか。
しかし、三才近い子なのでおっぱいはもうペチャンコでほとんど出てない状態でした。

③葉状腫瘍の可能性は高いのでしょうか。
葉状腫瘍だとすれば細胞診は良性の結果なので経過観察は半年で良いでしょうか。
それともバネ式の検査をお願いすべきでしょうか。

④ガンの可能性は高いのでしょうか。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検でグレーで判定   [管理番号:5881] 
大学病院の先生は3ヶ月後に経過観察でもいいし、腫瘤をとるか選択してくださいといわれました。

すぐには選択できず経過観察でと帰宅したのですがやはり切除したほうがいいかと思っています。

でも良性かもしれないのにとっていいのか、悪性の場合もありえるのでとったほうがいいのか。

自分としてはとったほうが安心できるのでそっちのほうがいい気もするのですが術後の傷、凹み、手術の怖さが募ります。
手術は局所麻酔で1時間ほどと聞いています。

切除したばあいその腫瘤や周りをみてすぐ悪性とわかるのでしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

視触診でしこり   [管理番号:5880] 
検査結果が1カ月後になるのでそれまで待てず、近くの内科で視触診検査をしてもらうと、
左乳房に5mmのしこりとの結果でした。
腫れなどはありません。

「至急に検査を必要」との結果で、精密検査のための紹介状も書いていただきました。

紹介先の病院は年内の予約がいっぱいで、急ぎであれば予約なしで来てくださいとのことですが、早めに受診したほうがいいでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

片側分泌、非浸潤性癌の疑いと今後の治療方法について   [管理番号:5879] 
田澤先生にご質問したい内容については以下の点です。

1.血が止まらなかった場合は、やはり乳管造影をしていただくべきでしょうか。

※ただ、2回失敗されているので、今回成功するかどうか非常に不安です。
もしできなかった場合は、外科的生検をお願いすべきでしょうか。

2.血が止まっていた場合は、主治医の先生は、エコーで確認後、外科的生検をするようなお話をされていましたが、マンモトーム生検でほぼ摘出してしまっている病変に対して、外科的生検をすることは可能なのでしょうか。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。