乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

CTの肺への影   [管理番号:5878] 
*この治療の流れでこんな時期に肺転移は起こりますか?

*主治医が言うように治療の影響で肺への影が出ることはありますか?

*万が一肺転移の場合6月まで放っておいて大丈夫でしょうか?

*ほかの病院で検査も視野に入れて考えた方がいいでしょうか?

*CTであった影が消えることはあるんでしょうか?
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療法について   [管理番号:5877] 
乳ガンで乳頭乳輪温存乳腺全摘術+腋窩リンパ節郭清をしました。

マンモトーム生検時は高度ホルモン反応性でホルモン療法の適応あり。

HER2は0陰性、Ki-67は50%でリンパ節に転移もあることからステージ2A、ルミナールBと診断されました。

術後の病理結果で、硬がん、組織学的異型度グレード1、リンパ節転移は8個中1個、病理学的腫瘍径0.5cm×0.5cm、非浸潤径2.5cm×2.3cm

主治医からはホルモン療法は必須で放射線療法と化学療法はどちらでもいいと言われました。
化学療法は避けたいのですが、マンモトーム生検時のKi-67の値からすると化学療法はするべきでしょ …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤性乳管癌の疑い   [管理番号:5789] 
疑問
1、最初からステレオガイド下をしたら、
よかったのではと思いましたが、そういう単純な話ではないのでしょうか?
確定診断が延び延びになり、手術も先になり(一ヶ月まち)そうですが、
癌が進んだりしませんか?
2、生検で、ぐりぐりしたり、病変あたりを刺激して癌が悪化したりしないのでしょうか?
3、1個とれたみたいですが、それで結果がわかりますか?
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中 しこり   [管理番号:5876] 
1日4回前後授乳しています。
この前数ヶ月振りに自己チェックをしたら右側の胸にしこりがありました。
コリコリというかムニムニというか柔らかいしこりです、受診をしないとと思っていますが乳がんではないかと心配です。
7月にも、同じようなところにしこりを感じ受診しておっぱいの溜まりによるものと言われています。
今回も同じところです。
おっぱいの溜まりだとしたら同じようなところに出来やすいのでしょうか?
そしてここ1週間ずっとそのしこりがあります。
溜まりだったら授乳していく中で無くなる等ありそうなものですが小さくなる事もないです。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

her2陽性乳癌の抗がん剤中止について   [管理番号:5875] 
11月よりTC療法2クール終了し3クール目の投与前の診察で足に浮腫みが出ていることを伝えるとTC療法は終了して1月よりハーセプチンの投与を始めることになりました。

1クール目、2クール目ともに白血球の下がりがきつく毎回グランの注射を行っていました。

主治医には福作用が強めにでているので中止してハーセプチンをはじめたほうがいいといわれました。
TCをを2回で中止しても
ハーセプチンの効果はあるのでしょうか。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳管内進展による乳線内転移   [管理番号:4187] 
大きい病院を紹介され、十二月(上旬)日に乳房全摘出を受けました。
十二月(下旬)日に病理検査の結果は次の通りです。
大きさ2.5センチ、1.5センチ、
1.5センチの三個で、2.5センチの腫瘍からの乳管内進展による乳管内転移、浸潤と思われる。
乳頭線乳ガン、グレード3、脈管侵襲リンパ管+、リンパ節転移なし、
ki67は30から35程度、ハーツーたんぱく弱陽性で今検査中です.エストロゲン陽性です。
検査結果にショックを受けて何も質問出来ずに帰宅しました。
ただ年齢も若いので抗がん剤はした方が良いとは言われました。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。