乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

非浸潤性乳管癌の疑い   [管理番号:5789] 
疑問
1、最初からステレオガイド下をしたら、
よかったのではと思いましたが、そういう単純な話ではないのでしょうか?
確定診断が延び延びになり、手術も先になり(一ヶ月まち)そうですが、
癌が進んだりしませんか?
2、生検で、ぐりぐりしたり、病変あたりを刺激して癌が悪化したりしないのでしょうか?
3、1個とれたみたいですが、それで結果がわかりますか?
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診   [管理番号:5820] 
三カ月待つのが不安で9月頭に総合病院で超音波検査をしたところ、良性だろうから細胞診などはやらない。
三カ月後に念のため、検査して下さいでした。

予約した三カ月後が今週の火曜日でした。

細胞診で何かあったら組織検査するからとだけ言われました。

検査の先生で担当医ではないため詳しい話はしてもらえず、来週の金曜日に聞いて下さいとの事です。

最初から考えると既に半年経ってます。

こんなゆっくりの検査で大丈夫か心配です。

田澤先生の病院だと初診はなかなかみて頂けないでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ乳がんの抗がん剤の選択   [管理番号:5487] 
主治医は、抗がん剤の副作用があまりにも
辛そうであれば途中、減薬したり中止することも考えているとはおっしゃいました。

私としては母には抗がん剤の副作用が命に関わるような状態で無ければ抗がん剤を何とか減薬中止などせず乗り切ってもらいたいと思いますが先生はどう思われますか?
そのような減薬や中止するような場合とはどのような状況なのでしょうか?
<女性:59歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前化学療法か術後化学療法か悩んでいます   [管理番号:5849] 
術前化学療法+抗HER2療法して手術、放射線か全摘手術後、化学療法+抗HER2療法かどちらにするか選ぶように言われました。

抗がん剤が効くタイプなので、化学療法で小さくなる確率は高く、
消えてしまう方も中にはいると言われました。

消えてしまった場合は手術しなくていいのでしょうか?
どっちにしろ辛い化学療法をしなくてはいけないなら、
先に化学療法をして、手術のリスクを減らした方がいいのでしょうか?
全摘したら同時再建したいと思います。

手術が先なら、手術は1月後半になると言われました。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤癌がステージ3へ   [管理番号:5848] 
昨日診察で病理結果を聞いたID○○です。

手術の際はありがとうございました。

全摘+リンパ郭清しましたが、お陰様で腕もよく動き仕事も復帰でき、
すぐ日常生活に戻れました事にとても感謝しております。

とても前向きに過ごしていましたが、昨日は想像を超える病理結果の悪さに動揺してしまい、きちんと今後の治療を考えられませんでした。

お忙しいところ申し訳ございませんが、いくつかの質問にご回答頂けますようお願い申し上げます。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。