乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

妻の乳がんについて   [管理番号:4173] 
左乳腺全摘、腋窩リンパ節を取りました。

現在AC療法3週間おきに4回、現在毎週パクリタキセル12回+3週おきハーセプチンの三週目です。

その後放射線療法リニアックとハーセプチン単剤、ホルモン治療10年の予定です。

主治医の先生、腫瘍内科の先生、看護師さんにいろいろお話頂きますが、緊張してその場になると中々聞けずに帰ってきます。

こちらのQ&Aを拝見させて頂き先生のご意見をお聞かせください。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

何もわからない状態で不安   [管理番号:5817] 
私から「自分の今の状態が全然わからないのですが手術前日に全ての説明を受けるのですか?」。
と聞いたら「そうですね。」って言われ少しだけ話してくれたのが「癌の広がりが大きいので全摘になります」とだけ言われ診察が終わりました。

元々、最初の癌検診での先生のお話では早期で10mmのしこりと言っていました。
それから約10日間で1cmから2cm弱に大きくなったのでしょうか?それとも計る先生での誤差なのでしょうか?
2cm弱が正しい大きさでしょうか?
広がりが大きいとの事を言われたのでさらにしこりは大きいのでしょうか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺線維腫について   [管理番号:2550] 
先日右下乳房に動きの良いしこりを見つけ、エコーと触診、細胞診をおこないました。
先生からは乳腺線維腫かと思うとお話しいただきましたが、気になることがいくつかあります。
一つ目が、去年の9月あたりから左背中が痛み出し、いまではそれが両肩、右の大胸筋、右腕にまで痛みがあります。
12月に不安になり、呼吸器内科で胸部レントゲンとCTを撮りましたが異常はありませんでした。
しかし、いまになり右下にしこりをみつけ、骨転移ではないかと心配でなりません…
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

娘のことでご質問させてください   [管理番号:5546] 
主治医は、「もしこの検査で浸潤がん部分が見つからないとサブタイプはわからないが、見つからない場合は非浸潤がんのサブタイプ(ホルモン受容体陰性)と同じと予想して抗ガン剤・HER2陽性の場合の治療をする」と言われ、主治医の勧めのまま術前化学治療に向けて後日骨シンチ検査をしました。

しかしながら、田澤先生のブログを拝見していたら、
*全摘は免れないならまずは全摘手術して病理結果を待ち、その結果を見てから術後化学療法でも良いのでは?
と思えてきました。
<女性:24歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右脇のしこり   [管理番号:4917] 
質問させてください。

①この右脇のしこりは乳がんの可能性は少しでもありますか?

②毎年の乳がん検診で乳房に異常があるとの指摘は受けたことがありません。
乳房に異常がなくても、3年以上も前に発見した脇のしこりが癌だったなんてことありますか??
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ ステージ2A   [管理番号:5816] 
①手術の時にセンチネルリンパに転移がなかったとの事ですが、病理結果で2mm微小転移しているとの事でした。
このままリンパは取らずに抗癌剤でと言う話でしたが本当にそれでも大丈夫でしょうか?

②手術の時乳首の所迄癌がなかったとの事で乳首を残せたのですがセンチネルリンパも手術の時に転移がなかったと言って結局微小転移があったので乳首も癌細胞が残ってしまっているのではないかと不安です。
もし癌細胞が乳首に残っていた場合はこの場合も抗癌剤が効くのでしょうか?

③ステージ2Aのトリプルネガティブの5年、10年の生存率を教えて下さい。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

単孔性 血性乳頭分泌。   [管理番号:5815] 
質問は以下の通りです。
1、初めて血が出た時から数えると2ヶ月経過していますが、6日程出てないので、『継続している』には当てはまらないのですか

2,授乳中の血性分泌はそもそも心配ないと過去の回答にありますが、
私の場合も、これだけ長期間続いていますが、気にしないで良いのでしょうか

3.、6日間止まった経緯があるので、毎日絞るのは止めるべきでしょうか。

4.これからも出続ける可能性を考え、直ぐに乳管造影の予約をしてた方が良いでしょうか。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。