乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

放射線、抗ガン剤について   [管理番号:5758] 
質問
1.私のケースは放射線治療は本当に必要でしょうか?
2.放射線治療が必要な場合、どこに照射するのが有効ですか?
3.脈管侵襲高度、核異型度3によりki67を調べることなくルミナールbであろうと言われましたが、ルミナールAの可能性はないのでしょうか?不要な抗癌剤治療はしたくありません。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中に気がついたしこり   [管理番号:5494] 
妊娠し、もともと線維腺腫のある左胸が少しサイズが大きいのですが、妊娠して明らかに左胸が急激に大きくなりました。
乳輪の大きさは特に大きくなり、右胸の2倍ほどになりました。

胸の張りやチクチクとした痛みも左胸ばかりです。

引きつれやくぼみはありませんが、左胸が大きく明らかに垂れています。

まず、これらの様子は妊娠による変化と考えてよろしいのでしょうか。
それとも、妊娠とは関係ない、今回見つけたしこりの影響でしょうか。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺症の時の検診時期について   [管理番号:5802] 
乳腺症の様な状態なんだなと思っています。

乳がん検診は毎年一通り受けていて、
今年も3月に受け、異常無しと言われています。

現在しこりや分泌液などもありませんし、
今後特に変化がなければ、
次回の検診は来年3月でも大丈夫でしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコーに関して   [管理番号:5801] 
私は去年の夏、非浸潤がんにて左胸を部分切除、
のち放射線治療をおこない、その他治療は無し、現在経過観察中です。

お願いというのは、経過観察中の半年に一回のエコーの事です。

私が手術を受けたところは都内の大学病院であり、
先生がこちらにて多数おっしゃっているように、
経過観察のエコーは技師さんが行います。

結果は”異常なかったよ”とさられと担当医にいわれるだけです。

手術前から右(術部でないほう)に嚢胞があることはわかっているのですが、
その大きさがどうなっているのか、エコーの写真も見ることがないのでわかりません。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんでしょうか   [管理番号:5800] 
マンモ・超音波・触診で疑いがあるので、可能性は五分五分より高いと言われました。

『悪性だったとしても全摘までは必要なく、部分切除で大丈夫でしょう。
後の治療方法は今日の生針検の結果で遺伝子レベルまてま分かるのでその結果待ってからですね』と言われました。

その時言われた事で気になるのが『昨年は引っかからなかったの?』という言葉で、1年前には無かったのにかなり進行していると言う事でしょうか?
もしくは、市の集団検診のマンモで見落とされる事はあるのでしょうか?
見落とされた場合は、もっと何年も前からあったということでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。