乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

リンパ転移とki67の高値   [管理番号:5791] 
質問です。

センチネル生検で5個中4個ですとリンパ転移はもっとあると考えていいのでしょうか?
(私は術中に転移があれば郭清するものと思っていました。次の外来時にセンチネル生検の事を再度確認しようと思っています。)

画像ではリンパ転移なしでしたが、4個転移はあるのでしょうか?

小葉ガンはおとなしいガンと思っていたが
グレード3でki67が90%(あまりの高値に動揺してます)はありえますか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

田舎での治療   [管理番号:2730] 
放射線はこの病院では設備が無く別な病院で行う
そこも医療従事者が集まらず潰れるのでは?と噂があるほど
放射線医師も他県から周1で派遣
毎日しなければならない治療に医師が周1しか来ない事に不安が・・・
今の先生も数か月後に同じ大学病院の別の医師と変るそうです
鉄道もない、公共の乗り物は使い物にならない、1人1台の車の保有率
車の運転ができない私は放射線のある病院に通うのは不可能
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

柔らかくてよく動くエコーに写らないしこり   [管理番号:5547] 
3ヶ月ほど前に左胸の上部外側にしこりを見つけました。

胸の側面に近い位置で大きさは1、2センチ程で柔らかくてよく動きます。

形は細長いような感じで、しこりを触りながらしこりの上の胸をぐいっと上に持ち上げるとしこりは消えます。

翌日に別件で婦人科に用があったのでしこりがある事を伝えてエコーで診てもらいました。

先生は触診ではどこにあるのかいまいち分かっていない様子でエコーで両胸としこりがあるところを念入りに診てくれましたが、何も悪いものは見当たらないよ。
と言われ安心して帰りましたが、日が経つに連れて見落としたのではないかと不安で仕方ありません。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左非浸潤 右カテゴリー3   [管理番号:5790] 
1) 4年超何も変化がなかったのに、5年経って急に石灰化が増えるという事はあり得るのでしょうか? そのくらいユックリと増殖しているという事でしょうか?それとも一旦増え始めると一気に進むものなのでしょうか?
2) 左と同じがんだったとしても、進行がこれほど遅いなら手術の必要はあるのか?片側全摘再建した事での不自由さ違和感、体への負担も少なからずあり、迷いがあります。

手術せずホルモン治療という選択肢はないでしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

両側乳がん   [管理番号:5471] 
最初に正しい診断をされなかった不信からこの時点で転院を決め、新たな病院で10月(下旬)日に手術の予定です。
主治医より、術後治療は ホルモン療法+-化学療法とのことです。

リンパ節への転移の有無で判断されるということだと思います。

また私としてはKI値が高めで気になりますが、化学療法は恐怖が先立ちます。

勧められた場合はオンコタイプDXなどをした方がいいのでしょうか。
<女性:68歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。