乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗がん剤治療を受けるべきかどうか悩んでいます。   [管理番号:5785] 
抗がん剤による治療は任意でした。
やるとすればT C4回と提案されました。
2017年12月(中旬)日までに回答するとことになりました。

決断するための材料が乏しく、妹も判断しかねているため、私も一緒に調べているうちに乳がんプラザにたどり着きました。

主治医の先生は、同じ立場だったら自分は抗がん剤の治療はしないとおっしゃいました。
副作用の辛さを見ているからだそうです。

私は、抗がん剤のメリットとデメリットを考慮した場合、やはり、現在の妹の状況では抗がん剤治療を行わずとも良いような気がしています。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリネガと肝炎   [管理番号:5784] 
10月(中旬)日に11ミリの乳癌を全摘出しました。

病理検査の結果、トリプルネガティブ、mib63、リンパ節転移なしでした。
今週より抗がん剤
AC療法をする予定でしたが、血液検査の結果、b型肝炎の抗体が2つプラスと判明し、
抗がん剤治療が延期になりました。
このような場合、抗がん剤はやるべきでしょうか?劇症肝炎になると100%死亡するらしく、抗がん剤治療に不安があります。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発なのか原発なのか   [管理番号:5783] 
2年前に乳癌の全摘手術をしました。

トリネガ ステージ2b リンパに転移はありませんでした。

抗癌剤治療はしていません。

先日、肺に2cm弱の腫瘍が見つかりました。
最初主治医は再発と診断しましたが画像を何度か
撮り直して原発の可能性も出てきて手術する様に言われました。

腫瘍の位置的に外から針生検が出来ないとの理由で手術して左肺を半分取って確定診断するとの事です。

手術時に明らからに乳癌であれば肺は取らずに手術は終了するそうです。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

心配です   [管理番号:5782] 
乳がん検診に行きました。
触診、マンモグラフィーでは異常
はなかったのですが、エコー検査で左横のあたりに黒いぼやけた楕円の影が見つかりました。
去年の同時期に受けた検診ではなかったので、細胞診をすることになりました。
先生は変な形をしてないから大丈夫だとは思うと
おっしゃってましたが心配です。
この先生の言葉どのように受け取ったらいいですか?
ちなみに大きさは6ミリです。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の痛みと経過観察   [管理番号:5781] 
質問ですが、術後から傷の様子を見るために数回受診しましたが、
特に触診やエコーなどなく、次回受診予定が、4月なのですが、大丈夫でしょうか?
放射線治療終了しばらくしてから胸の中がズキズキ痛みます。
放射線治療の影響かと、思っていますがなんとなく不安です。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

最終結果   [管理番号:3671] 
私は先月に左乳房の全摘出手術終えました。
<結果>
●乳頭腺管癌(浸潤7mmあり、ステージ1a)

●リンパ節転移なし

●核グレード1、病理グレード1

●エストロゲンレセプター+、プロゲステロンレセプター+

●HER2陰性

●ki67が5%

と分かりました。
抗ホルモン剤内服に決定しました。

先生から見ても、ホルモン剤必要かいらないか知りたいので10月に江戸川病院に予約を入れました。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。